クロスステッチ刺繍にまつわるエトセトラ

こんばんは〜。

ただいまチクチク中です。


f0168187_21412032.jpg



コレ。
クロスステッチでーす。

刺繍糸をひたすらチクチクするとか、
ビーズをひたすらチクチクするとか、
スパングルをひたすらチクチクするとか、
どゎい好きですよ。

ここで、クロスステッチの解説ですが、、、、。

説明しよう!
クロスステッチとは、平織りしてある布の縦糸と横糸がクロスしている所をひとマスとし
そのひとマスをバッテンマークになるように、刺繍糸をクロスにさしていき
それが進むと、あら不思議。なんだか絵柄に見えてきたよ!
という、かなり歴史の古い 刺繍の技法なのであーる。。。。


でね。
ひとマスひとマス、ばってんで埋めていくじゃないですか。
「次は右斜め上へ〜。」
「そしたら次は真下へ3マス〜。」
「そんでもって、お次は左斜め下へ。で、またその下へ2マス〜。」
とかって、地道にこつこつバッテンを増やして行く訳です。

ところが、大分進んでから
「ぬぉ!!!ここ、ひとマス ズレてるーーーーーー!Σ(=д=ノ)ノ」

って事になりますと
目が びんよよよょーーんと出て
顎が ぐわわわゎーーーんと落ち
「ぬ、ぬゎんぢゃ こりゃぁーーー!」と松田優作になり(またもアラフォーネタですいません。)
「ショックー、、ショォーーーーック!」とピンクレディになり。(お若い方にはわかるまい。)

こうなると、
オーマイガーー!
ジーザスクライスト!!
マイファーザーパンティーストッキング!!!
と、叫ぶしかなく、(最後のはロバート。わかるヒトいるかね。。)
で、結局、ひとつひとつ 糸を抜いて行くしかないのですよね。。。。

これのガッカリ感といったら、、、、。




f0168187_2212295.jpg

これは刺し始めです。



ま、そんなこんなで、
やり直すってのは、結構な労力がいり、かなりのストレスなのですが
それでもね、
ほら、今日この頃、デジタル時代とか言うじゃありませんか。
PCで絵を描いてもね、色づけも、やりなおしも全てクリック一つでしょう?
ゲーム感覚、とか言って、リセットボタンを押せば、すぐやり直せる感覚、とかさ。

でも、アナログは違う。
一つ間違えると、なかなか取り返しがつかない事になるし、
だからこそ、ミスがないように慎重に一つ一つ行動するわけで。
これはまぁ、煩わしい事でもあるけど
逆に、とても大切な事のようにも思います。
特に、小さいお子さんなんかは手芸とか、書道とか、絵画とか
手先でこつこつと仕上げて行くもの、ってのに携わった方がいいように思いますー。

そして、なにより 出来上がった時の嬉しさったら、何にも変えられないぐらい
嬉しくて幸せいっぱいですしね☆


では続きをチクチク致しますー。ファイトー!
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-27 22:19 | チクチク刺繍
<< 続:クロスステッチリボン キラキラ携帯ストラップじゃー。 >>