人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナとこまつなのチャーハン

冷凍ご飯とツナとこまつなと卵があったので
チャーハン作りました。


ツナとこまつなのチャーハン_f0168187_1782548.jpg



これは、冷凍ご飯をレンジで温めて
それをボールに入れたら
卵を入れてまぜまぜ。

それに、塩こしょうをして、
粉末こぶ茶と「味玉」を入れて、またもまぜまぜします。


「味玉」って何かわかりますか?


これです!


ツナとこまつなのチャーハン_f0168187_17395558.jpg


味付け卵ーー。



ではなく。。。




これです。




ツナとこまつなのチャーハン_f0168187_17111174.gif



その名は「ウェイユー」。



これは、笑っていいとも!という番組の中で
タモリさんがお話していた調味料で
世界でも、「10本の指に入る」と噂されている(どこで?)ほどのタモラーな私としては
タモさんお薦めウェイユーを手に入れない訳にはいかないわっ!
と早速、インポート食品のお店へと欽ちゃん走りで走ったのでした。

で、購入以来
中華風のお料理をする時には、ウェイユーを使っています。

これを入れると、一気に美味しくなります。
チャーハンも全然味がちがーう!

ああ、ここは上海?
やっぱり本場の中華は美味しいわね〜♪
ってかんじですごく美味しくなりますが

昆布茶をどーーしても入れちゃうあたり、
やっぱりワタシは日本人。
日本人は昆布だよね。
昆布茶は私のマスト調味料なのです。


で、話は戻りまして〜。。。

ご飯を炒める前に、ボールの中ですべてを混ぜ合わせてから
ごま油で炒めて、
小松菜とツナを入れて炒めて最後に醤油を香り程度入れて
出来上がり〜♪


以上でーす。


味付け卵の写真はこちらでお借りしました。桔梗庵っていう麺系のホームページなんですが、ちょ、ちょ、ちょーーー美味しそう!


ウェイユーの写真はこちらでお借りしました。
ここへ行くと、他の中華風調味料やそれを使ったレシピを見る事が出来ます。



二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(^ー^)
by uma-puhura | 2010-03-31 18:17 | 今日のごはん
<< ふち編み続いてます。 ごはん(塩豚&もやし) >>