人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの休日は花の植え替え

今日は、ちこっと時間が出来たので
ずーーーっと気になっていた、ベランダのお花達の植え替えをしました〜♪

春と秋に土を耕して、お花の根っことかお掃除して植え替えるって作業をしないといけない訳です。
秋の植え替えが出来てなくて、ずーーーーっと気になってたのです。

今朝は9時に東宝大工センターへ。
東宝大工センターってのは、いわゆるホームセンターです。

東京にはホームセンターってのがほとんどないのですよ。
この東宝大工センターの近くには東宝スタジオがあるので
多分、この東宝スタジオが関係してるんだろうなー、って思いますー。
因みに、ちょっと行った所には砧スタジオがあります。


で、
ボチボチ歩きつつ東宝大工センターへ。


途中で見た事がない変わったお花が咲いています。



久しぶりの休日は花の植え替え_f0168187_15523855.jpg



これ、なんてお花なんでしょう?


久しぶりの休日は花の植え替え_f0168187_15531517.jpg


蕾も可愛い。

あじさいっぽいというか。。。
挿し木で増えそうだけど、勝手にもぎっちゃうのはちょっとなぁ。。。



東宝大工センターは川沿いにあります。

川に出ると



久しぶりの休日は花の植え替え_f0168187_1554382.jpg


鴨が一列になって「いらっしゃいませー。ガー。」

と言ってくれますよ。

(嘘です。カモがいるのは本当だけど、いらっしゃいませとは言いません。(。-∀-))


で、ホームセンターで土とか、植木鉢とかを買った訳ですが、
綺麗なバラの鉢を見つけて思わず購入しちゃいました。


久しぶりの休日は花の植え替え_f0168187_15515585.jpg


写真だと上手く写らんなー。



結局全部終了したのは3時。

って事は半日費やしてしまった。。。。


それでも、植え替えが出来たので満足満足。


ただ。。。。

一つ。。。。。。。


一つの鉢を植え替えようとしたら、

なななんとアリが巣を作ってるみたいなのです!

すんごいアリの数!!!

これ、、、、、どうしよう、、、、。

土をバラしたら、これから冬を迎えるにあたって準備をすすめてきたアリさん達にとって
何たる事か!ってなりますよねー。。。

でも、このままにしてても良いのかなぁ。。。。


とりあえず、その鉢だけはそっと元に戻したのです。。。

でもどうしよう。大丈夫なんだろうか。。。

困りました〜。

大きな支障がなければ、このまま冬は越させてあげたいですよねー。。。

春になったら、対処しようかなぁー?
by uma-puhura | 2009-09-27 16:02 | ヒトリゴト
<< ふわふわの生地をカット。ニャー... ビジューミニトート完成!そして... >>