人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジューミニトート完成!そしてモノを作るというコトについて

ようやく、ビジュー付きミニトートバッグ、完成しましたー☆



ビジューミニトート完成!そしてモノを作るというコトについて_f0168187_1432585.jpg




これは、まず染めて
ビジューを貼って
んでもって作ったリボンをつけて
出来上がりですー♪

いやぁ、長かった。長い道のりでしたー。(^∇^)

このバッグがどなかかに可愛がってもらえる事を願いますー。(゚▽゚*)



モノを作るって、とても手間や時間がかかるものですね。
特に全行程を一人でやろうとすると、なかなか大変なモノです。
だから、量産して、工場でその行程ごとに担当者を決めて
流れ作業で作る方が、やっぱり楽ではあるのですよね。

だけど、私は一つ一つ手で作るってのに、ちょい、こだわってます。

面倒な手間をかけて作られたものっていうのは
そのオーラとでもいうのか、大量生産のモノとは違った空気感があると思うのです。

なんか、簡単には捨てられないっていうか。。。

モノを作る人として、考えているのが
「ちゃんと、環境や社会にとって良いモノが作れているかな?」って事です。

大切な資源を無駄遣いしてないかな?
簡単にゴミにならないかな?
社会に対して悪い影響を与えるようなデザインになってないかな? などなど。。。


出来るだけ、長く使ってもらえる物を作りたいなと思います。
本来はリサイクルをした時に、「また資源になる」というのが理想だと思うんです。
だけど例えば今回のバッグなんかは、アクリルのパーツなんか使ってるので
これは土には帰らないんだよな、どうしよう。。。とか悩んでみたり。。。
でも、こういうケミカルなんだけどキラキラした素材を使うってのも
デザインとして必要じゃないかと思うんですよね。
キラキラした物を持つと、なんとなく気分が上がる、とかってありません?

そういう事で、一日が楽しくなる、ってのも大切な事だと思うのです。

ケミカルな素材が使用されていたとしても
もしどなたかが大切に使って下さるとしたら、それで良いんじゃないかな、とか。。。。
その方がもう使わなくなっても、「今度は私が使いたい。」って方がいらしてくれたらいいな、とか。

「ゴミを増やさない」と「新しい物を作る」ってのは対局にあると思うので
難しいトコロです。

これからも考えながらモノを作っていきたいと思います。

って、マジメなお話でしたかね?

たまにはね。(。-∀-)



今回のアクセサリーケース

ビジューミニトート完成!そしてモノを作るというコトについて_f0168187_14443811.jpg




ビジューミニトート完成!そしてモノを作るというコトについて_f0168187_14445715.jpg



これらも、大事に使ってもらえたらいいな、
使ってもらうにはどういうのを作ったらいいかな、と考えつつ作っています。

あと、ハギレ使ってるのですよ。
だから、たまに「あ、この生地の服、持ってます!」とか言われたりしますー。
その服を作る時に出たハギレで作ってますのでご了承下さいませ。(^ー^)
by uma-puhura | 2009-09-26 14:56 | キラキラ小物
<< 久しぶりの休日は花の植え替え 別珍でリボンブローチを作りましょう。 >>