タグ:花 ( 13 ) タグの人気記事

久しぶりの休日は花の植え替え

今日は、ちこっと時間が出来たので
ずーーーっと気になっていた、ベランダのお花達の植え替えをしました〜♪

春と秋に土を耕して、お花の根っことかお掃除して植え替えるって作業をしないといけない訳です。
秋の植え替えが出来てなくて、ずーーーーっと気になってたのです。

今朝は9時に東宝大工センターへ。
東宝大工センターってのは、いわゆるホームセンターです。

東京にはホームセンターってのがほとんどないのですよ。
この東宝大工センターの近くには東宝スタジオがあるので
多分、この東宝スタジオが関係してるんだろうなー、って思いますー。
因みに、ちょっと行った所には砧スタジオがあります。


で、
ボチボチ歩きつつ東宝大工センターへ。


途中で見た事がない変わったお花が咲いています。



f0168187_15523855.jpg



これ、なんてお花なんでしょう?


f0168187_15531517.jpg


蕾も可愛い。

あじさいっぽいというか。。。
挿し木で増えそうだけど、勝手にもぎっちゃうのはちょっとなぁ。。。



東宝大工センターは川沿いにあります。

川に出ると



f0168187_1554382.jpg


鴨が一列になって「いらっしゃいませー。ガー。」

と言ってくれますよ。

(嘘です。カモがいるのは本当だけど、いらっしゃいませとは言いません。(。-∀-))


で、ホームセンターで土とか、植木鉢とかを買った訳ですが、
綺麗なバラの鉢を見つけて思わず購入しちゃいました。


f0168187_15515585.jpg


写真だと上手く写らんなー。



結局全部終了したのは3時。

って事は半日費やしてしまった。。。。


それでも、植え替えが出来たので満足満足。


ただ。。。。

一つ。。。。。。。


一つの鉢を植え替えようとしたら、

なななんとアリが巣を作ってるみたいなのです!

すんごいアリの数!!!

これ、、、、、どうしよう、、、、。

土をバラしたら、これから冬を迎えるにあたって準備をすすめてきたアリさん達にとって
何たる事か!ってなりますよねー。。。

でも、このままにしてても良いのかなぁ。。。。


とりあえず、その鉢だけはそっと元に戻したのです。。。

でもどうしよう。大丈夫なんだろうか。。。

困りました〜。

大きな支障がなければ、このまま冬は越させてあげたいですよねー。。。

春になったら、対処しようかなぁー?
[PR]
by uma-puhura | 2009-09-27 16:02 | ヒトリゴト

刺繍関係:刺繍好きさんの為のサイトをいくつか。。。

今日もチクチク〜。




f0168187_16175150.jpg
荒れまくるオレガノ



アクセス解析などを見てみると、

「クロスステッチ」を検索してきて下さってる方が結構多いのですけど、

クロスステッチに興味がある方、多いのでしょうか?





f0168187_16195411.jpg
バラ。うどんこ病がヒドいんですけど、どーしたらいいんでしょうー?




クロスステッチといっても、ワンポイント系もあれば、
絵画のような、グラデーションしまくりのすっごいのもありますよね。




f0168187_16212060.jpg
なんて名前だったかな?オッケー!ってやってるように見えません?(。-∀-)d





クロスステッチに興味がある方に、ちょいと見つけたサイトやらブログやらを

ここでご紹介してみましょうかね。(゚▽゚*)


crownstitches


NEEDLE PRINT


WDC Design


この三つは全部英語なので、英語オンチのわたしにゃー、よーわからんのですけど、
中には図案をダウンロードできるのもあります。


それから、こちらは日本の方。


隈倉刺繍
こちらは、クロスステッチだけではないんですけど、
ユニークな刺繍が多くてワクワクします!
もうすぐ個展されるみたいですね。


そして、

minthouse blog
こちら、大図まことさんのブログ。
もうご存知の方も多いと思いますが、
かなり面白いです!
手芸の可能性ってのがぐーーーんと広がるっていうか、
「こんな事できたかー!やるなぁ〜!」って言っちゃう感じです。

やっぱり、手芸はアートですなー。

こうやって色んな方の作品見てると、ほんっとーに楽しい☆

ご興味のある方、

「あっつくて、外出る気がしねぇ〜ゼ〜。」

って、PC前から動かずキーボードをかちゃかちゃしてるそこのあなた!(わたし?)

良かったら、上記のサイト、見てみて下さいな。(^ー^)


そして、最後に、刺繍専門店のホームページ。


越前屋さんです。

刺繍好きさんなら、もう知ってるかな。
刺繍糸とか、生地とか、キットとか充実してますよー。




f0168187_16442947.jpg
これは、私がすっごく前に刺繍したヤツ。ごちゃごちゃしてるな。。。
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-27 16:56

ターシャ・テューダー展に行ってきました。

今日は、東京は町田にあります、小田急デパートにて開催されていた(本日で終了)
「ターシャ・テューダー展」に行って参りました〜。



f0168187_19523782.jpg

グリーンアイス。ピンクだし!何故?でも可愛いからいっか。(゚▽゚*)




さて、ここで、説明しよう!
ターシャ・テューダーさんとは

バーモント州に暮らし、
30万坪の庭で ガーデニングを楽しみ
コーギー犬と共に、生活のほとんどを手づくりしている
絵本作家のおばあさんです。
昨年の6月に他界されました。

今回のターシャ・テューダー展は、
愛用していた食器や、キルト、お洋服、絵本の原画、お庭の再現(一部)等
の展示がされていました。

因みに書籍は沢山発売されています。



f0168187_19541039.jpg

確かワイルドベリー。実がつくかな〜♪





もう。
とーーーーーっても良かったです。

丁寧に楽しんで暮らすって、なんて素敵なんでしょう!

ターシャさんは、生まれた頃の1930年代の暮らしに憧れたようで
50代半ばにして、その夢をかなえたそうです〜。
家も当時の建て方で、自給自足の生活、当初は水道も通ってなく
バケツを担いで水をくんでたみたいです。50代で!

「夢を叶えるのは日々の積み重ね。焦らないで。」

といったようなコトを仰ってましたー。



f0168187_19565953.jpg

この前、種をまいたレタスとベビーリーフ。芽が出てきた〜♪間引きしなきゃ。(^∇^)





毎日、お庭の世話をしたり、
食事もとうぜん手づくり。
おおきなお鍋にたっぷりのスープを作って
ストーブでコトコトしてる事が多かったようです。


ろうそくも手づくり。
カードも手づくり。
ぬいぐるみやお人形も手づくり。
洋服も手づくり。
キルトも手づくり。
ニットにいたっては、羊の毛をかって、それを紡いで糸にして
染めて、編んで、カーディガンを作る。
といった、完全手づくり。




f0168187_19551862.jpg

これはブルーベリー。可愛い〜♪






ああ。ステキだったー。

やっぱり手づくりっていうのは、いいなぁ〜。

って改めて思いました。

時間も労力もかかるけど、
でも、手づくりでしか出せない、
手づくりだからこその「なにか」があるんですよねぇ〜〜〜。


私も、「やっぱり、毎日コツコツで作りしよう!フンガー!」
と鼻息をフンガフンガしながら帰ってきましたとさ。

f0168187_19585671.jpg

またも、「見切り品」的なバラを購入しましたー。700円。どんなバラが咲くかな?(*^.^*)



この展覧会において、ターシャさんのメッセージ。
それは

「人生は短いのよ。
文句を言っている暇などないの。
目の前にある幸せを、精一杯あじわうことよ。」
でした。

他にもターシャさんの言葉で好きなのは

「時間をかけてすることは それだけ愛情を注ぐということ」

「何かを始めなければ なにもおこらない」

「楽しいことはそれを待つ喜びも嬉しいのよ、春は必ずやってくるのだから」

とかね。

ステキなおばあちゃんですー。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-16 20:05 | ヒトリゴト

お花の植え替えと、スバングル針刺し

今日の東京は、真夏の暑さです〜。
アチーアチー。




f0168187_15464189.jpg

ミニバラのグリーンアイス。ん?グリーンじゃない。




朝の9時半にベランダに出て、お花の植え替えをしましたが
9時半の時点で、劇暑でした。



f0168187_15471373.jpg

こんなカラフルなお花も案外スキ。



いやー。バテた〜。




f0168187_15473732.jpg

我が家のポタジェ。。。ショボ! 今のところシソのみ。奥の鉢にはレタスとベビーリーフの種をまきました〜。


*********************************



なんだか、スパングルをグルグル縫い付けていくのにはまっちゃいました。(^∇^)



f0168187_15475719.jpg



でも、これはボンボンじゃなくて。



f0168187_15481293.jpg



針刺しにしましたよ〜。

可愛いでしょうー?(゚▽゚*)

ただし、針をさしにくいのが難点ですね。( ̄w ̄)





[PR]
by uma-puhura | 2009-05-10 15:56 | 植物や動物

お花事情とお気に入りネックレス

近所のお花屋さんでは、

売れ残ったお花を寄せ集めて、300円で売ってたりする。

私はそれをよく買っているのであーる。



f0168187_13431875.jpg



このバラも、


f0168187_1343378.jpg



このバラも、300円だった。

ちょっと、黒星病が悩みのタネなんだけど、

でも、こんなに綺麗に咲いてて

私は毎朝、ベランダを見ては うきょうきょ してるんであーる。


で、昨日もまた300円で購入。



f0168187_13423730.jpg



これと

f0168187_13425213.jpg



これ。



今は元気がないけど、日々育てていると
いつか綺麗に咲くので、それがとってもとっても嬉しい。


今日は、植木鉢を買いに行こうかな♪



*********************************


こちらは最近お気に入りで、よくつけているロングネックレス。




f0168187_13435656.jpg



写真、ボケちゃった。



f0168187_13441369.jpg



クリスタルとか、パールとか、アクアマリンとか、メダルとか色々。


この2本を重ね付けするのが お気に入りデス。ホホ。
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-09 13:52 | 植物や動物

ウェブショップのお知らせとお花の写真

※今日はウェブショップについてのお知らせです。
    ちょいちょい挟んでいるお花の写真は、本文とはまーったく関係ありません。(^∇^)



今日、バッグを3点、ウェブショップにアップしました〜。

f0168187_1721920.jpg



いやー。なんでこんなに大変なんでしょうかね。
まいどまいど。。。

私のパソコンが遅いっつーのが最大のネックですが
私の書類の保存方法にも問題あるのかもなー。


f0168187_1723229.jpg



で、今回、ゆうちょの口座を作ったのですよ。

何故なら、ゆうちょの口座同士、そしてATMでの操作だと
振込手数料がかからないんですって!

知ってました?


f0168187_1742454.jpg



それを聞いたので、すぐさまゆうちょの口座を作ったんです〜♪(゚▽゚*)

そして、7000円以上お買い上げ頂いたお客様には送料をサービスさせて頂く事にしました!

だから、7000円以上のお買い物を ゆうちょでお振込してもらうと
送料やら手数料やらかからず、商品の代金だけで済むって訳ですー。(^ー^)



f0168187_1743997.jpg



それでも、もう少し商品がないと、、、、ですよね〜。

帳尻合わせで7000円に出来るように、単価のとっても低い
数百円単位のモノも用意したいなー、、、と考えています。



f0168187_1733138.jpg



のんびりのんびり進んでいますが、
空いた時間に、ほくほくと見てもらえるようなウェブショップに出来るよう
ちょこちょこと更新したいと思いまふー。


お問い合わせは、メールでもこのブログでもどっちでも大丈夫ですので
お気軽にして下さいませねー。(゚▽゚*)



[PR]
by uma-puhura | 2009-04-19 17:14 | 植物や動物

お花とパール&アクアマリンブレスレット

お天気が良いですね〜♪

布団干したいー!

だけど、花粉症がヒドいんで無理ーーー!Σ(T◆T)




スギ花粉が落ち着くまで、後3週間くらいですかねー。。。

あとちょっとの辛抱だ〜。




ウチのベランダではお花がつきはじめました。



f0168187_16291229.jpg
ワイルドベリー。しかし実がついても、必ずなくなっちゃうんですけど。。。。。鳥のしわざかね。はやり。。。




f0168187_16292841.jpg
これはブルーベリー。でも、ブルーベリーは無事だったな。。。去年。。。




f0168187_16282830.jpg
これ、、、、、、なんすか?   なんだったか忘れちゃった。(^ ^;Δ






今日のアクセサリーはこれです。


f0168187_16305159.jpg



淡水パールとゴールド(14金)とアクアマリンのブレス。

あ。14金なのは、アクアマリンの頭についてるビーズだけで
金具はメッキです〜。






f0168187_16331352.jpg



アクアマリンが凄く綺麗ですよねー。(゚▽゚*)***

そうだ。色んな石でも作ろうかな。

アクアマリンは

「幸せと永遠の若さ、富と喜びを象徴するハッピーなパワーを持つ石」

だそうですよ。

昔は、幸せや不老を願ってお守りにしてたそうです。

確かに、こんなに綺麗な石をいつも見てたら
うっとりして、若々しくなっちゃうかも?

綺麗だな〜♪、、って幸せ気分、満喫なのかも?(^∇^)





[PR]
by uma-puhura | 2009-04-08 16:49 | アクセサリー

足が痛い件

こんばんはー。
足がーーー。
足が疲れきっておりますーーーー。

今日は3時間くらいかな?
てくてく歩いたんですが、
私、ヒールの靴が好きで、大体7センチヒールを履く事が多かったのです。

・・・・ほい。お気づきかと思いますが 過去形ですね。。。。

そうなのです。ここ3年くらい、ペタンコの靴を履く事が多くなりまして。。。

そしたら、ちょっとのヒールでも足が痛くなるようになっちゃいました〜〜〜。

同時に、お尻とか腿とかも だるーん としてきたような。。。
(歳のせいもあるけどさ)

で、ここ最近は、「秋のヒール月間 実施中」って事で
出来るだけヒールを履いてるんですが、
なにせ 足がね、 私のおみ足がね、、、、

プルプル震える 生まれたての子鹿状態ですわー。(T□T)

やっぱり怠けるとダメですねぇ〜。。
ついつい楽な方に流されちゃうけど、たまには自分に厳しくいかないとなー。
ずっとヒール履いていれば こんな風になることもなかったろうに。。
やっぱりオンナは努力ですね。
ピーコ先生も「おしゃれはガマンよっ!」って言ってたもんね。


でも、、、、、でも、、明日はペタンコの靴はこう。

だって足が痛いから。(・・・・・・・結局 甘っ!)




f0168187_21372955.jpg


ワイルドストロベリーに実がついてきたー☆
かわいー、かわいー!♪(^∇^)♪





f0168187_21381864.jpg


鷹の爪も増えてきました〜♪




f0168187_2139179.jpg



黄色いお花がわんさか咲いていると 元気が出ますー。


さて。明日から3連休ですね。
秋の3連休、皆様はどうお過ごしでしょう?
私は明日はお仕事ですが、明後日は三軒茶屋のお祭りに行きます!
たーのーしーみー♪
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-10 21:47 | ヒトリゴト

製作時間を作るのはなかなか難しいですな。

こんばんは!

今日は この悪天候の中、外出しておりましたー。

だから、これまた製作中のモノの写真が撮れなかったのですよね。残念。

なので、カメラの中にあった写真をば。


f0168187_21111887.jpg

鷹の爪の赤ちゃんです!可愛いですよねー!(>∇<)



頭の中には「あれも作りたいな〜。こんなのもいいなぁ〜〜。」ってのが満載なんですが
なかなか追いつかず。。。。
きっと、手づくりで商品を作られている方や
お仕事や企画がてんこ盛りの方、
お仕事と家事や育児を両立されてる方とか、
みーんな共通の悩みですよねー。多分。
「時間をうまく使う」ってのは本当に難しいです。

もちろん、上手に振り分けて時間を使っていらっしゃる方も沢山いるでしょうけども。。

・・・そういふ器用なモノに 私は なりたい・・・。
(by 宮沢賢治。 )

訂正:宮沢賢治はこんな事は言ってませんね。(^∇^)



f0168187_21212623.jpg

「見切り品」的に安く買ったバラ。お花が咲きましたー!かわいー♪




よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらは29297位でしたー。


よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらは136位でしたーん。


ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-08-25 21:28 | ヒトリゴト

グリーンとお花となんとなく思った事。

こんばんは!

いやー。暑い。
そしてダルーい。
今晩は、てんぷらにしようかなー、って思ってたけど
なんだかダレてダレて、、、、。
ないな。てんぷら。うん。ない。笑


f0168187_1843823.jpg

たかのつめ、出てきたよ!


あのー、デジタル放送ってどのくらい浸透してるんでしょう?
ウチはアナログ放送なのですよね。
テレビも10年以上前に買った奥行き50センチ位のブラウン管ですし〜。



f0168187_1846923.jpg

ヘリオトロープ



なんか、壊れてもいないのに新しいのに買い替えるのってどうなんでしょう。
でも、テレビ自体は古いから、どうせならチューナー買うよりも
テレビを買い替えた方がいいよなー、、と。



f0168187_1924631.jpg

アイビーの赤ちゃん!かわいー♪


それにしても、子供の頃、チャンネルまわしてたのが懐かしいですね。
自分のみたい番組にまわした後、
チャンネル変えられないように、ダイアルを外して隠したりしませんでした?
この数十年でテレビや電話の進化ってスゴイですねー。
進化していくと同時に、怖い犯罪が増えていくような・・・。





f0168187_1942694.jpg

ジニア 黄色い花を見ると元気が出ますー☆




昔は遊ぶのでも、想像力を随分駆使したけど
今は頭で想像するんじゃなく、もう、想像が目に見える状態で
出来上がってるっていうか、、、。
他人が描いた想像を自分が体験出来るから、自分は想像しないというか。。。

例えば、壁を恐竜に見立てて、みんなで「石爆弾だー!」なんて言って
石を壁に投げて遊んだりして、
まるでそこに恐竜がいるような気分で遊んだけど
今は、恐竜のゲームなんかがあって
頭で想像しなくても、そこにその世界があるのですもんね。



葉っぱをお皿にしたり、石をお肉に見立てたりして
ままごとしてる子供っているのでしょうかね?
いるか。多分。(^∇^)



f0168187_199627.jpg




よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
21986位でしたー。


よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらはハンドメイド部門で47位!
50位以内に入ってます〜!(嬉)

ありがとうございます☆(^人^)



                                      
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-26 19:28 | ヒトリゴト