タグ:ハンドメイドバッグ ( 32 ) タグの人気記事

裂き編みバッグの行方(漢字が違ってた!)

本日、3本目デース。
イェイ、イェイ、イェイー!



こっちの方が久しぶりでした。

コレです。

先編みバッグ。

なんと、3月27日から放置状態になっていたのですね。。

ブログって、こういう事がわかるから便利ですねぇ〜。(。-∀-)




f0168187_16373099.jpg



私は、時間があればあるだけ何かしらを作ってます。

だけど、やっぱり商品作りを優先しますので、


こういった、趣味的な(?)実験的な(??)モノは後回しになっちゃうのですよね〜。





f0168187_16384693.jpg


ここまで作って、大きさをチェックしてみました。

結局、もう少し、大きく作ることにしましたよ。


ところで、この写真の私が来てるTシャツ。

これも、古着のTシャツを自分でリメイクしたものです。

前に作って、「イマイチかな〜。」と思ってボツにしたんですけど、
今見ると、「これ、良かったかも!」ってかんじです。

こういう事はよくあります。(^∇^)

この写真だとわかりにくいんだけど(全部写ってないし)

袖の生地を変えて、裾にちらっと袖と同生地を縫い付けてます。
そして、小さく刺繍をしてるんです。

*************************




で、話しは戻りまして。。。。。先編みバッグですが、、、


もう少し大きくする為に、編み編み、生地を裂き裂き、

それを結び結び、さらに、それを巻き巻き。。。

そして、編み編み、、、、裂き裂き、、、、結び結び、、、、巻き巻き、、、

また、編み編み、、、、

ってもういいってか。


で、この緑だけだとつまんないなー。。と思って
引き出しをごそごそ漁って、、、、





f0168187_16434864.jpg



このスパングル付きの糸と、花柄のアンティーク生地を出してきて、、、




f0168187_16442461.jpg



このアンティークの生地も、裂き裂き、結び結び、巻き巻き、編み編み、、、しました。


この生地、可愛かったのでちょっともったいない気もしましたが、

シミやヨゴレがヒドい生地だったので、

このようにして使っちゃった方が、良かったでしょう。そうでしょう。



んで、


f0168187_16454715.jpg



ここまで来ました。



f0168187_1646116.jpg



ゴールは近い!


でも、またここでしばらく放置かも〜。(*'v'*)


先編みバッグの行く末は??

次回はいつなのか???


私もまったくわかりません!(オイ?)



どうぞお楽しみしてもらえると嬉しいでーす!(゜▽゜*)




二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-05-09 16:57 | あみあみ編み物

フェイクファーバッグとビジューミニトートバッグ

バッグを二つ、ウェブショップにアップしましたー。


f0168187_18174117.jpg



これは、前にもウェブショップに出したことがあります。

今回はセールってことで、プライスダウンしました。


f0168187_18115592.jpg


このように、新たにバッヂを付けてみました。

これは、銅板にビーズやパーツを樹脂で固めたバッヂで
こちらも手作りです。



それと、、、



f0168187_18183774.jpg



ミニトートバッグも。




これは、

f0168187_18134688.jpg



別珍のリボンがついています。

このトートも似たようなモノを以前、ウェブショップにアップしたことあります。

今回のは、グレーにネイビーのビジューがついていて色が綺麗ですよ。


もうちょっと、写真を綺麗に撮れるといいっすな。

今年の課題ですね!
少しずつ、写真をもっと良く出来るようにガムバリます。(機械系はオンチなんでね。)

ちょっとお待ちを〜。(もう中がわかるそこのあなた!ズバリ!お笑い好きだ☆)


二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。

「他にはどんなブログがあるのかしらーん?」と思われる方、
「このブログ、面白いぞ!よっ、頑張れよ!」と思われる方、
「コメントは残せないけど、見に来たよ、って印はしていこう!」って方、
「バナーを見たらクリックせずにはいられないの♪」って方、などなど
ぽちりとクリックして下さいませネ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ。一日一回有効だそうです。
[PR]
by uma-puhura | 2010-01-09 18:21 | キラキラ小物

ビジュー付きのふわふわバッグ

フェイクファーのトートバッグです。


f0168187_16522170.jpg



f0168187_16562386.jpg



f0168187_16563859.jpg



f0168187_16565282.jpg



f0168187_1657824.jpg



f0168187_16572032.jpg




これらの商品は、代官山のお店に卸させてもらったので
手元にはもうないんですが、


f0168187_16583617.jpg


こちらの商品は、本日ウェブショップにアップしましたー。
ご興味いただけたら、ウェブショップまでお散歩に来て下さいませー。(゚▽゚*)




あ、そして私信。
K山さーん。
K山さんのバッグは別にあります!
まだ、アクセサリーが全部出来てないので、
全部出来たら、改めてご連絡させてもらいますね。
ちょっと時間がかかっていてスイマセン〜〜〜。


[PR]
by uma-puhura | 2009-11-11 17:03 | ハンドメイドバッグ

ふち編みしてたら毛糸が足りなくなった。

さて、今日も、
編んで編んで編んで編んで編んで編んで編んで編んで編んで
回ってまわってまわって回ってます。。。(昨日から昭和歌謡つづきです。わかります?)

でも、毛糸が途中でなくなってしまいましたー。

なので、今度は白いのを編み編み。。。



f0168187_16262641.jpg

わかりにくい。。。


で、白いのも
編んで編んで編んで編んで編んで編んで編んで編んで編んで
回ってまわってまわって回ってたんですが(しつこい?)

これまた、毛糸が途中でなくなってしまいました。

OH!NO!!!


なもんで、ここで一旦、編み編みは終わりにして
この時の同じ生地のバッグを作ろうかと。
前に写真を載せたのは7月だったのですね。
あれはサンプルで、この10月の商品なので製作は今なのです。
だもんで、大急ぎで作ろうと思ってる訳ですが、
なんと、、、、

内側に使う生地が足りないYO!

OH!NO!!!


なんたる準備不足!あたしったら。
ま、いつもの事かな?(おい)

毛糸と生地を買いにいけば良いのだけれど、
何せ、アタシの左足は冷凍うどんによって負傷中。。。。
(※昨日、3玉入り冷凍うどんを左足に落としました。。。)

んーーー。
どうしよう。。。
ゆっくり歩きながら、仕入れにいこうかな。。。
んーーーーーー。


今日は、写真があまりないもんで、寂しいかな?
と思って、これから作るバッグの型紙なんぞの写真を撮ってみました。



f0168187_16332482.jpg


左上には布がちらり、
左側には定規がちらり、
そして下には私の足の親指がチラリズムしています。
もちろん計算外です。
[PR]
by uma-puhura | 2009-10-10 16:39 | あみあみ編み物

ビジューミニトート完成!そしてモノを作るというコトについて

ようやく、ビジュー付きミニトートバッグ、完成しましたー☆



f0168187_1432585.jpg




これは、まず染めて
ビジューを貼って
んでもって作ったリボンをつけて
出来上がりですー♪

いやぁ、長かった。長い道のりでしたー。(^∇^)

このバッグがどなかかに可愛がってもらえる事を願いますー。(゚▽゚*)



モノを作るって、とても手間や時間がかかるものですね。
特に全行程を一人でやろうとすると、なかなか大変なモノです。
だから、量産して、工場でその行程ごとに担当者を決めて
流れ作業で作る方が、やっぱり楽ではあるのですよね。

だけど、私は一つ一つ手で作るってのに、ちょい、こだわってます。

面倒な手間をかけて作られたものっていうのは
そのオーラとでもいうのか、大量生産のモノとは違った空気感があると思うのです。

なんか、簡単には捨てられないっていうか。。。

モノを作る人として、考えているのが
「ちゃんと、環境や社会にとって良いモノが作れているかな?」って事です。

大切な資源を無駄遣いしてないかな?
簡単にゴミにならないかな?
社会に対して悪い影響を与えるようなデザインになってないかな? などなど。。。


出来るだけ、長く使ってもらえる物を作りたいなと思います。
本来はリサイクルをした時に、「また資源になる」というのが理想だと思うんです。
だけど例えば今回のバッグなんかは、アクリルのパーツなんか使ってるので
これは土には帰らないんだよな、どうしよう。。。とか悩んでみたり。。。
でも、こういうケミカルなんだけどキラキラした素材を使うってのも
デザインとして必要じゃないかと思うんですよね。
キラキラした物を持つと、なんとなく気分が上がる、とかってありません?

そういう事で、一日が楽しくなる、ってのも大切な事だと思うのです。

ケミカルな素材が使用されていたとしても
もしどなたかが大切に使って下さるとしたら、それで良いんじゃないかな、とか。。。。
その方がもう使わなくなっても、「今度は私が使いたい。」って方がいらしてくれたらいいな、とか。

「ゴミを増やさない」と「新しい物を作る」ってのは対局にあると思うので
難しいトコロです。

これからも考えながらモノを作っていきたいと思います。

って、マジメなお話でしたかね?

たまにはね。(。-∀-)



今回のアクセサリーケース

f0168187_14443811.jpg




f0168187_14445715.jpg



これらも、大事に使ってもらえたらいいな、
使ってもらうにはどういうのを作ったらいいかな、と考えつつ作っています。

あと、ハギレ使ってるのですよ。
だから、たまに「あ、この生地の服、持ってます!」とか言われたりしますー。
その服を作る時に出たハギレで作ってますのでご了承下さいませ。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-09-26 14:56 | キラキラ小物

ビジューを貼ってみようではないか。


今日で連休もおしまいですね。
私は、毎日バタバタしておりました。
体のリズムも狂うし、逆に体は疲れるって感じですねぇ〜。
作業もほとんど進んでなーいー。



バッグにビジュー的、アクリルパーツを貼付けていきます。





f0168187_16593662.jpg


ビジューを貼付ける位置に、ペンでしるしをつけます。

ペンはチャコエースを使います。

チャコエースは、水などで洗わなくてもインクが勝手に消えてくれます。

そして紫色のは3日ほどしてから消える(早く消える事もあるけど)って事で
紫を愛用しています。

ここで買えるみたいです。



ちなみに、黒い生地に使うのは、チャコエースホワイトってやつでーす。






f0168187_1773582.jpg





しるしを付けたら、アクリルパーツを貼付けていきます。



f0168187_1794074.jpg



今のところの見解ですけど、このボンドが一番きっちりつくようです。


これは、ここで買えるみたいです。



でもでも、
私、色んな接着剤を使うんですが、
海外製のは確かに強くて、張り付きが良いんですが
なんつーか、細やかなとこまで気が配られていないのですよね。

その点、やっぱり日本の製品はスゴイんですよ。
なんと言うか、仕上がりが綺麗になるんです。

国内メーカーでも、セメダイン社が一番いいかなー、と思っているので
ちょっとセメダイン社の布用ボンドを、試してみたいな、と考えておる次第でございますー。
ま、今のところはGEM-TACで。

調べてみたらいっぱいあるー!



で、ちまちま貼って、乾かして、乾いたらまた貼って、、、と
少しずつ貼っていきます。
いっぺんに貼ろうとすると、どうしてもきちんと貼れない所が出てきちゃうので
ここはガマンガマンで少しずつ進めます。


f0168187_17201345.jpg


今のところこんな感じー。

まだまだ、貼り進めまーすよー。(゚▽゚*)
[PR]
by uma-puhura | 2009-09-23 17:22 | キラキラ小物

コットンのバッグを染めてみよう!おー!

日の落ちるのが、早くなってきましたね〜。
今日はお天気が良かったので、シーツなどを洗って干しましたが
そろそろとりこまないと。(現在4時半)
つい、この間までは6時ぐらいまで干してても大丈夫だったのに。

さて、染めです。
いきなりですが。


小さなトートバッグを染めます。



f0168187_17131729.jpg
これですね。


染め粉はダイロンのマルチを使いますー。

f0168187_17272241.jpg

ホーム染色ダイロン♪(CMエマールのメロディーにのせて。)


私はプラスチックの箱(衣装ケース?)を使って染めます。


まず、染めたいもの達は洗濯機で洗いをかけまーす。


その間に、お鍋でお湯を沸かしまーす。


お湯が沸いたら、プラスチックの箱にザブーンと入れまーす。


f0168187_17352886.jpg


これを何度か繰り返しまーす。
(染めるものが浸かるくらいの量にします。あ。ちょっと水も入れて、80度くらいになるようにします。)


で、染め粉を500㏄位の熱湯で溶かします。


f0168187_17363749.jpg


で、さっきのお湯を溜めたプラスチックの箱に塩を大さじ1ほど入れて

そして、上のお湯に溶かした染め粉をドバーっと入れまーす。


f0168187_17375839.jpg




そこに、洗って濡れた状態の染めたいものをドブーンと入れまーす。

そして、説明書に寄ると、「手でもみ洗いするようにして下さい。」とあるのですが

なんてったって、お湯ですからね。
80度くらいありますから、いくらゴム手袋してても手で揉むのは拷問です。

って事で、棒などを使ってぐるぐる混ぜます。



f0168187_17382984.jpg



このまま20分間ぐるぐる。。。。
ひたすらぐるぐる。。。。

正直、暑いです。
熱湯から沸き上がる湯気の中、ぐるぐるとひたすらかき混ぜます。

本当は洗濯機を使った方が綺麗に仕上がります。楽だし。
洗濯機がかくはんしてくれる訳ですから。

だけど、洗濯槽も染まります。

それは困ります。

なので手で混ぜます。

思えば、私が高校生のとき、コットンのスプリングコートをマスタード色に染めたのが
私の染色の原点ですが、
その時、母に「洗濯機使っていい?」
と聞いたら、「いいわよ!」と快諾。
洗濯機を使ったらスプリングコートは染めムラのない綺麗なマスタード色になりました。
そして洗濯槽も染めムラのない綺麗なマスタード色になりました。(オイ)
私はそのコートがお気に入りで
随分長い事着ていましたけど、
よくぞ、母は洗濯機の使用を許してくれたよなぁ〜。。。
(いや、洗濯槽が黄色くなっちゃったわよ!って慌ててたっけ?
まさか洗濯槽まで染まると想像していなかったか。。)

そうそう。
やはり高校生の時、「部屋の家具をぜーんぶ白いペンキで塗ってしまいたいんだけどいい?」
って母に聞いたら、「いいわよ!」って快諾で
ぜーんぶ白いペンキに塗ったっけ。
油性のスプレーで塗ったから、すっごくシンナー臭くなっちゃって
「これ、近所の人に誤解されそうね。」
なんつって笑ったっけ。
(いや、母は笑ってなかったか?その匂いたるや凄かったし。。)

大人になった今、考えると、(他界した)ウチの母って私の製作精神(?)に対して寛大だったんだなぁ〜。。

あべさだおのように

「かーちゃーーーん!」

と叫んでみたりしながら(コイケヤポテトチップスです。)

とにかくぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるとひたすらにかき混ぜます。

暑いんで、やっぱり汗が吹き出ます。

特に歳を重ねてからは、頭からも汗をかくようになりました。

頭から顔にかけて汗が流れ出ます。

この染め物の中に汗なんかおちたらイカンぜよ!(岩下志摩by極妻)

って事で、慌ててタオルを頭にまきます。

バカボンのパパ巻きです。

これでいいのだ。汗がおちないのだ。

で、20分ぐるぐるしたら、次は5分おきにぐるぐるしてまた20分。

そして、この染めたモノを洗濯機に入れて普通に洗います。

で、干す。


干すのは、陽が当たらない方が良いです。

なので私は日が暮れてから干します。


さぁ、染まりました!


f0168187_17524040.jpg


こんな感じでーす。
なんとなく絵的に寂しいのでネコを隣においてみましたー。


んー。。
これはこれでいいんだけれども、、、、

やっぱりもう一回染め直してみようかな、、、と。。。

染めは重ねれば重ねるほど色に深みが出て、いーかんじぃーになるのですよね。。

と、言う事でもう一度染めてみます。

ちと、大変ではありますが、ガムバリます!


f0168187_17543853.jpg
                ガンバレよー。



はーい。(・・)ノ
[PR]
by uma-puhura | 2009-09-10 18:15 | 小物

ふわふわ&ビジューバッグと運気をあげよう?

今日は、恵比寿に行ったり、原宿に行ったりしました〜。

で、ひさーーっしぶりのお仕事関係のお友達にばったり会えたり、
欲しかったストラップをプレゼントに頂いたり、
他にも、いい事がいっぱいありましたー。わーい。

今日はツイてる日だったー☆
しあわせ〜♪うひょーい♪♪


で、写真は先日のふわふわバッグ
全体像です。





f0168187_20514858.jpg



これが、先日の写真のラインストーン部分ですねー。





f0168187_2052497.jpg



このボンボンはブローチになってまーす。






f0168187_20522033.jpg


全体像がこれ。

ちょっと笑える(?)バッグです。
抜けた感じがするのですよ。(。-∀-)
バカっぽい、、、って言うと言葉が悪いけど、
愛すべきおバカっぽいバッグ、って感じですかね。笑

でも、私は遊びのあるデザインが好きなので、
このバッグはたいそうお気に入りです。(^∇^)





あ。そうそう。

タイミングがあってきた、って話ですが、
只今、運気をあげあげ運動実施中なんですよ。(。-∀-)

こういう話は、なんとなく恥ずかしいので
普段もあまり人には話さないんですけども、
今日は良い事づくめで嬉しくてテンションがあがってますので
皆さんも運気が上がったらいいよね♪
って事で、伝授(?)してみますー。笑

それはたくさんあるんですけど、そのうちの一つ。

それはー、、


一日一善運動!( ̄∀ ̄*)


これは、その名の通り、一日一回、良い行ないをするってことです。

例えば、スーパーで床に落ちてる商品を拾ってたなに戻す、 とか
コンビニなんかの重いドアを、通る人の為に持っててあげる、とか(自分が通るついでにですよ。)
空き缶が落ちてたら、拾って近くのコンビニのゴミ箱に捨てる、、、

とか、この程度のモノでオッケーなのです。


私は、この一日一善運動を繰り返して、今のだんな様に出会いました〜。(゚▽゚*)

その前まではひどい恋愛だったのですよ。(笑)


だまされたと思ってやってみると運気があがるかもしれませんよー。

お試しあれー。(^∇^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-07-22 21:08 | ハンドメイドバッグ

ビジュートートバッグをシリーズにしてみた。

今日は、取り込んだ写真を加工しつつ、
イラストレーターで作ったフォーマットに写真を載せ、
カタログ風にデザインをしていく。。。。

って作業をしてますが、
なかなか上手くいかないなぁ〜。

私のパソコンが古いもんで、処理も遅くてねぇ〜。ふー。

そして、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)、欲しいなぁ〜。

やっぱり写真が今ひとつだなぁー、と。
(カメラの問題ではなく、腕の問題かな。オホホ。(^∇^;))


オリンパスから最近出た、シルバー色のヤツ知ってます?ペンっての。復刻かな?

あれ、かっこいいんですよねー。(*^.^*)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html

でも、お値段もそれなりですわー。(T▽T)


しかし、デジタルの世界のスピード、凄いですね。

今年の秋にはウェインドウズの新しいOSが出るとか??

この間、VISTAが出たばかりだと思ったのに!早いなぁ〜。




f0168187_193646.jpg

以前作ったミニトートバッグ、シリーズで他の色とか、形とか作ってみました〜☆



私はmac使いですが、macも早い!
付いて行くのに必死。。。。

。。。。。というか、すでに付いて行けてないか。ワハハ!(笑とけ、笑とけー!(^∇^))
[PR]
by uma-puhura | 2009-07-20 19:42 | キラキラ小物

ふわふわ生地にラインストーンをつけてバッグを作ってみた。

交換してもらったカードリーダー、写真をぐいぐい読み込んでおります。

ぐいーぐい来ております!(分かる人にしかわからないネタです。。。)



今日はちょこっと、トートバッグをつくってみたりしました。。








f0168187_17495279.jpg



ふわっふわの生地でバッグを作ってみて、ラインストーンつけてみたりしたのです。


最近は、こういうスモーキーな色合いが好きで、
ついついこういった色に手が出ます〜。



さて、今から取り込んだ写真をフォトショップで加工しつつ整理します〜。


ガンバガンバー。


おまけ


先日つくった お昼ご飯






f0168187_17521791.jpg


まず、トマトを角切りにして炒めまして、そこに
前に作り過ぎて冷凍していた「カブとベーコンのミルク煮」(洋)と
前日に作り過ぎて余っていた「ゴボウとひき肉のきんぴら風」(和)を
ぶっこみました。

で、茹でたパスタを入れて、昆布茶をちょこっと隠し味にいれて出来上がり!

冷蔵庫の整理ゆえ、そこにあったものをぶっこんだだけでしたが
これがなかなか美味しかったです!
ぶっこんだブツは、思いっきり洋と和なんですけどね。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-07-19 18:01 | キラキラ小物