タグ:グリーン ( 5 ) タグの人気記事

ターシャ・テューダー展に行ってきました。

今日は、東京は町田にあります、小田急デパートにて開催されていた(本日で終了)
「ターシャ・テューダー展」に行って参りました〜。



f0168187_19523782.jpg

グリーンアイス。ピンクだし!何故?でも可愛いからいっか。(゚▽゚*)




さて、ここで、説明しよう!
ターシャ・テューダーさんとは

バーモント州に暮らし、
30万坪の庭で ガーデニングを楽しみ
コーギー犬と共に、生活のほとんどを手づくりしている
絵本作家のおばあさんです。
昨年の6月に他界されました。

今回のターシャ・テューダー展は、
愛用していた食器や、キルト、お洋服、絵本の原画、お庭の再現(一部)等
の展示がされていました。

因みに書籍は沢山発売されています。



f0168187_19541039.jpg

確かワイルドベリー。実がつくかな〜♪





もう。
とーーーーーっても良かったです。

丁寧に楽しんで暮らすって、なんて素敵なんでしょう!

ターシャさんは、生まれた頃の1930年代の暮らしに憧れたようで
50代半ばにして、その夢をかなえたそうです〜。
家も当時の建て方で、自給自足の生活、当初は水道も通ってなく
バケツを担いで水をくんでたみたいです。50代で!

「夢を叶えるのは日々の積み重ね。焦らないで。」

といったようなコトを仰ってましたー。



f0168187_19565953.jpg

この前、種をまいたレタスとベビーリーフ。芽が出てきた〜♪間引きしなきゃ。(^∇^)





毎日、お庭の世話をしたり、
食事もとうぜん手づくり。
おおきなお鍋にたっぷりのスープを作って
ストーブでコトコトしてる事が多かったようです。


ろうそくも手づくり。
カードも手づくり。
ぬいぐるみやお人形も手づくり。
洋服も手づくり。
キルトも手づくり。
ニットにいたっては、羊の毛をかって、それを紡いで糸にして
染めて、編んで、カーディガンを作る。
といった、完全手づくり。




f0168187_19551862.jpg

これはブルーベリー。可愛い〜♪






ああ。ステキだったー。

やっぱり手づくりっていうのは、いいなぁ〜。

って改めて思いました。

時間も労力もかかるけど、
でも、手づくりでしか出せない、
手づくりだからこその「なにか」があるんですよねぇ〜〜〜。


私も、「やっぱり、毎日コツコツで作りしよう!フンガー!」
と鼻息をフンガフンガしながら帰ってきましたとさ。

f0168187_19585671.jpg

またも、「見切り品」的なバラを購入しましたー。700円。どんなバラが咲くかな?(*^.^*)



この展覧会において、ターシャさんのメッセージ。
それは

「人生は短いのよ。
文句を言っている暇などないの。
目の前にある幸せを、精一杯あじわうことよ。」
でした。

他にもターシャさんの言葉で好きなのは

「時間をかけてすることは それだけ愛情を注ぐということ」

「何かを始めなければ なにもおこらない」

「楽しいことはそれを待つ喜びも嬉しいのよ、春は必ずやってくるのだから」

とかね。

ステキなおばあちゃんですー。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-16 20:05 | ヒトリゴト

グリーンとお花となんとなく思った事。

こんばんは!

いやー。暑い。
そしてダルーい。
今晩は、てんぷらにしようかなー、って思ってたけど
なんだかダレてダレて、、、、。
ないな。てんぷら。うん。ない。笑


f0168187_1843823.jpg

たかのつめ、出てきたよ!


あのー、デジタル放送ってどのくらい浸透してるんでしょう?
ウチはアナログ放送なのですよね。
テレビも10年以上前に買った奥行き50センチ位のブラウン管ですし〜。



f0168187_1846923.jpg

ヘリオトロープ



なんか、壊れてもいないのに新しいのに買い替えるのってどうなんでしょう。
でも、テレビ自体は古いから、どうせならチューナー買うよりも
テレビを買い替えた方がいいよなー、、と。



f0168187_1924631.jpg

アイビーの赤ちゃん!かわいー♪


それにしても、子供の頃、チャンネルまわしてたのが懐かしいですね。
自分のみたい番組にまわした後、
チャンネル変えられないように、ダイアルを外して隠したりしませんでした?
この数十年でテレビや電話の進化ってスゴイですねー。
進化していくと同時に、怖い犯罪が増えていくような・・・。





f0168187_1942694.jpg

ジニア 黄色い花を見ると元気が出ますー☆




昔は遊ぶのでも、想像力を随分駆使したけど
今は頭で想像するんじゃなく、もう、想像が目に見える状態で
出来上がってるっていうか、、、。
他人が描いた想像を自分が体験出来るから、自分は想像しないというか。。。

例えば、壁を恐竜に見立てて、みんなで「石爆弾だー!」なんて言って
石を壁に投げて遊んだりして、
まるでそこに恐竜がいるような気分で遊んだけど
今は、恐竜のゲームなんかがあって
頭で想像しなくても、そこにその世界があるのですもんね。



葉っぱをお皿にしたり、石をお肉に見立てたりして
ままごとしてる子供っているのでしょうかね?
いるか。多分。(^∇^)



f0168187_199627.jpg




よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
21986位でしたー。


よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらはハンドメイド部門で47位!
50位以内に入ってます〜!(嬉)

ありがとうございます☆(^人^)



                                      
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-26 19:28 | ヒトリゴト

運気についての戯言

f0168187_20443894.jpg

こんばんわ!
いやー、今日は疲れました〜。
先ほど帰宅しました〜〜。

f0168187_20355884.jpg

花シリーズ。「たかのつめ」


そうそう。
この間の金曜日のブログに
「占い師になってきまーす。」みたいな事書いてたんですが、
あれの続きです。。。
(って、どーでもいいと思うんですけどね。(^∇^))

私、ちこっと占いに興味があって、色々本を読んだりしてるのです。
最近の話なんですけどね。(゚▽゚;)

それで男友達の彼女が占って欲しいって事で
「一夜限りの占いの館」を開催してきた訳です〜。怪しさ満点!(^∇^)


f0168187_2037463.jpg

オレガノかなぁ?ハーブです。


まぁでも、人それぞれ、運気が良いときと悪いときとあると思うんですよねー。

若い時にうまくいかないヒトは、中年以降に運気がぐっと上がる、って事が多いみたいですね。

そして、ドーンと運気が悪くなるって事がないヒトは
ドーンと運気が良くなる、って事もなく、つーつーつー、、といく。。とか。

若い時にラッキーが続くと、中年以降、苦労するかも?って運気だったり。

だから、やっぱりみんな平等。みんなの楽しいとか嬉しいと、
辛い苦しいは同じ量、って感じがしますね〜。

後は、辛い時をどう活かすか、かなぁー。。とか思ったり思わなかったり。(どっち?)

f0168187_20375469.jpg

マトリカリア・・・・・だっけか?

で、悪い時期を「どーせアタシなんて何やってもダメだし。」とかって
ふてくされたりひねくれたりして過ごしてしまうと何も得られないのですよね。
悪い時、苦しい時にどう過ごすかによって、
その後に来る、耕耘機(あーかーいトラクタァ〜♪)、、、、じゃなくて、、、、。
幸運期が来た時に、幸運具合が「グーーッ!」と変わってくるって気がします。

だから今、苦しいヒト、辛いヒト!
この後に必ず訪れる、耕耘機(それがオマエーだぜ〜♪)、、、、、。
、、、、しつこくてスイマセン。。笑

えぇっと、、必ず訪れる幸運期をより幸運にする為に、
辛い時期をどう乗り切るか、この辛い時期にどう成長出来るかを考えようじゃありませんか!
(演説)

と言う事で話がそれ、しかも初めに何を書こうとしてたのかも忘れましたので
今日はこの辺で。(オイ)

明日は作品の写真を載せたいと思います!(目標)

いやー、今日も蒸し暑ので、皆さん、お腹丸出しで寝て
ピーピーにならないように気をつけましょー。(^∇^)

f0168187_20443894.jpg




↓ランキングに参加してみました。
よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

今朝は188位でした!

ブログ村にも参加してみましたー。
よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
今朝はハンドメイド部門で888位でした!(末広がり〜♪)
ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-07 20:50 | ヒトリゴト

今日もPC奮闘日記。

f0168187_183117.jpg

こんにちは。
今日の東京は曇りです〜。
今は涼しいですね〜♪

今日はお花の写真をはさみはさみで。。。


f0168187_1818146.jpg

多分、ぎぼーし。


今日は、ずっとウェブショップ作りをしてました。
カラーミーってサイト(?)で作ってるんですが、これがとてもよく出来ていて、
正に「痒いとこまで手が届く!」って感じなのですよ。
指示に従って登録していけば、するりするりとウェブショップが出来てしまう、という
夢のようなサイトですよ、奥さん!(誰?)


f0168187_18192077.jpg

多分、コスモス。



なのに、なのにー。
私ったら、これでも本当に苦戦してしまって、
写真のファイル方式が違ってて取り込めなかったり、
打ち間違えてたりと、ミス連発!
しかも、やりなおしてるともっとごちゃごちゃしてきて、訳わかんなくなってくるし。。。



f0168187_18201225.jpg

バラの蕾が〜♡



更には、写真を取り込んでみると、思ったよりも商品がよく分からなくて
撮り直してみたり、でも、やっぱり最初の方が雰囲気はいいな〜、と
入れ直してみたり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、行ったり来たりで。



f0168187_18211989.jpg

確か、スカビオサ?



もう頭から湯気がぶっしょわーーーーー!!と出てましたー。
もしここに灰皿が2枚あったら、「アタシのばかばかばかばか−!」って
ポコポコヘッド(by じょーじ)ですわー。
禁煙中でよかった。
地球に生まれてよかったー。(byおだ?やまもと?どちらにしても謎。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイ。ちょっと壊れ気味です。。。。。。。。。


そんなこんなで、ぜんぜん商品作りをしてなくて、つまんなーい。

そろそろ、ちくちくこつこつしたいですねー。(。-∀-)



今日は、私のぶっしゅわーーーー!と吹き出てる湯気を抑えるため、
お花の写真でお送りしました〜。





最後にこれ。ビーサン。

f0168187_1825059.jpg

足が綺麗じゃなく、、ごめんあそばせ。(ぼかしかけてます。(^∇^))



これはずっと前に作った商品なのです。
パールがいっぱいついたビーチサンダル。
普通のビーチサンダルに樹脂でパールを貼付けたんですよ。
けっこうお気に入りなんですが、どうでしょう?(゚▽゚*)

f0168187_183117.jpg



今日もランキングがあがっていました!
嬉しいです♪
「おーし、がんばるぞー!」と励みになります。
ありがとうございます☆(゚▽゚*)☆



↓ランキングに参加してみました。
クリックして頂けると、私のランキングもあがりますし
他の方のブログも見られます〜。(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by uma-puhura | 2008-06-18 18:37 | PC奮闘日記

続:さくらんぼクロスステッチ

f0168187_18493737.jpg

今日も雨です。
本当に今年はよく降りますねぇ。
アフリカのどこかの国は、雨がふらなくて困ってるってのを
どこかで見ました。(情報が曖昧ですいません。。)
分け合えたらいいのに、そうもいかないですもんね。



もう、ここ数日やってるコレ。↓

f0168187_18335727.jpg



今日も、朝から 

 (ちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくちく)×101

位やってますけど、ぜーんぜん終わりません〜〜〜〜。

んー。かなり時間がかかります。
これはバッグに使う予定なんですが、これじゃあすごーく高いバッグになっちゃう〜。
材料費はそれほどかからないんですけどねぇ。。。
製作時間がかかっちゃうと、やっぱりお値段が....。
商品とプライスのバランスってのは、本当に難しいです。



これ、「ぎぼうし」って言うんでしたっけ?↓

f0168187_18375259.jpg


つぼみがつきました!
どんな花が咲くんでしょう?
去年買ったんだけど、去年は花咲かなかったんですよね〜。
楽しみです。(゚▽゚*)







そして、こちらの方。
かぼちゃはあまり好きではないみたいです。
特に皮は好きではないみたいです。


f0168187_18435466.jpg


私:「どーして、皮食べないのー?」






f0168187_18445964.jpg


・・・・・・・・だそうです。

f0168187_18493737.jpg

[PR]
by uma-puhura | 2008-05-31 19:00 | チクチク刺繍