<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レースパッチやクロスステッチリボン。そして白熱灯。

今日は、曇り空ですが、

なーんか蒸し暑いですねぇ〜。




f0168187_18394830.jpg
レースをはぎ合わせてます。




ワタシの家の電球は、ほとんどが白熱灯です。

白熱灯の明かりが好きなもので。。。

でも先日、テレビで見たんですが、

白熱灯って、大量のCO2を排出するらしいのですよ。




f0168187_18422440.jpg
クロスステッチをリボンに刺して、そのリボンを縫い付けました。



CO2があまり出ない電球は、LEDだそうです。


なので、家で使ってる白熱灯のうち、一部を試しにLEDにしてみようと思います。


LED電球って、柔らかい明かり色(?)もあるのかなぁ?

なかったら、是非作って欲しいなぁ〜。



f0168187_18474260.jpg
ベランダのお花たちを切っていけてみた。



そうそう。
白熱灯は、国で排除の方向に向かってるらしいですよ。

知らなかったー!

で、、、今気付いたんですが、「方向に向かう」って「頭痛が痛い」と一緒?
(一緒ですね。言葉の反復。。。「方向に進む」が正解かな?)



f0168187_18485996.jpg
昨晩のごはん、麻婆豆腐なぞの写真も載せてみる。。。



この地球の温暖化状態。

心配ですよね。

出来る事からコツコツ始めてみようかな、、と。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-30 18:56 | お洋服

2004年のアクセサリーと、迷ったときの解決法は?...

うーん。

迷ってます。

ワタシ、迷ってます〜。


お仕事関係の事で迷ってる事がありますー。

迷ってる時は、、、、


「楽しい方を選ぼう!」


って、考えてみても、どっちが楽しいかなぁー。。。。

って答え出ず。




f0168187_1735419.jpg
ピアスですー。




一人で仕事をしていると、こういう時に「困っちゃうなー。」って思います。

誰かと一緒にしていれば、「どーするー?」って相談しあえるのになー、、って。


それでも、今はまだ、オット(先月結婚しましたので、同居人は「オット」となりましたー。めでたしめでたし。)
がいますので、「どう思うー?」って話を聞いてもらったりしてますが
(と、いってもワタシの仕事の内容はよくわかってないと思うので答えようもないんですけども。)
以前は、ホントーにひとりぼっちだったので
全てを一人っきりで解決しなくちゃいけなかったので、
かなりキツかったです。

でも、自分で決断していく、っていう訓練になったかなー、とは思いますが。。





f0168187_17422677.jpg
写真ボケボケ。これはフリーアクセサリー。ウォレットチェーンにしたりできますが、私は携帯に付けて使ってました〜。




んー。

そして、どーしよっかなー。

どっちにしようかなー。

まだまだ答えが出なさそうです。

どっちの方が楽しいかなぁ〜。。。

(答え出るんかいな。)



あ。写真のアクセサリーは2004年の冬の商品でした。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-29 17:50 | アクセサリー

古着に見る手作業品。手作業バンザイー。

古着屋さんが好きで良く行きます。

ちょっと面白いデザインがすきなので、そういうのを探しますが

もう一つ、手づくりのモノが好きで、

そういったのを見つけると、たまりません。




f0168187_15282267.jpg
古着屋さんで見つけた手づくりスカート。ラメリボン等手縫いしてあります。



子供の頃、白いスカートに赤いリンゴがパッチしてあるスカートが大のお気に入りでした。

その赤いリンゴがちくちくと縫われている感じが好きだったんだと思います。





f0168187_15302830.jpg
古着屋さんで見つけたショール。端っこのまつり縫いが雑。こういうのも好きです。





手作業がされているモノって独特の 面白さ、楽しさ、暖かさ、美しさがあるなぁ、って思って。




f0168187_15321870.jpg
手書き?手書きプリント?古着屋さんで見つけたスカート。





そこに、個性的な、独特な雰囲気、オーラが漂ってるなぁ〜、と。





f0168187_15334393.jpg
これも古着屋さんで見つけたワンピース。全て手縫いで、ミラーパーツも手縫いで付けられています。






このワクワクする感じが、たまらんー。
それに手作業が施されているものって、
大切にしちゃう。むげには捨てられないって感じで。




f0168187_15354956.jpg
これはアメリカの作家さんのモノかな?ユーズドのドイリーを繋ぎ合わせたキャミソール。



って、私が単に、手工芸おたくなだけなのでしょうね。(。-∀-)









おまけ:今日のお昼ご飯


f0168187_1537440.jpg

シマダヤのざる麺。美味しかった!きゅうりとハムと白髪ネギとシソとノリを添えて。
梅ワサビささみ焼きとゴボウとツナのサラダ、卵焼きも。  あ!二人分ですよ。

[PR]
by uma-puhura | 2009-06-28 15:40 | ヒトリゴト

刺繍関係:刺繍好きさんの為のサイトをいくつか。。。

今日もチクチク〜。




f0168187_16175150.jpg
荒れまくるオレガノ



アクセス解析などを見てみると、

「クロスステッチ」を検索してきて下さってる方が結構多いのですけど、

クロスステッチに興味がある方、多いのでしょうか?





f0168187_16195411.jpg
バラ。うどんこ病がヒドいんですけど、どーしたらいいんでしょうー?




クロスステッチといっても、ワンポイント系もあれば、
絵画のような、グラデーションしまくりのすっごいのもありますよね。




f0168187_16212060.jpg
なんて名前だったかな?オッケー!ってやってるように見えません?(。-∀-)d





クロスステッチに興味がある方に、ちょいと見つけたサイトやらブログやらを

ここでご紹介してみましょうかね。(゚▽゚*)


crownstitches


NEEDLE PRINT


WDC Design


この三つは全部英語なので、英語オンチのわたしにゃー、よーわからんのですけど、
中には図案をダウンロードできるのもあります。


それから、こちらは日本の方。


隈倉刺繍
こちらは、クロスステッチだけではないんですけど、
ユニークな刺繍が多くてワクワクします!
もうすぐ個展されるみたいですね。


そして、

minthouse blog
こちら、大図まことさんのブログ。
もうご存知の方も多いと思いますが、
かなり面白いです!
手芸の可能性ってのがぐーーーんと広がるっていうか、
「こんな事できたかー!やるなぁ〜!」って言っちゃう感じです。

やっぱり、手芸はアートですなー。

こうやって色んな方の作品見てると、ほんっとーに楽しい☆

ご興味のある方、

「あっつくて、外出る気がしねぇ〜ゼ〜。」

って、PC前から動かずキーボードをかちゃかちゃしてるそこのあなた!(わたし?)

良かったら、上記のサイト、見てみて下さいな。(^ー^)


そして、最後に、刺繍専門店のホームページ。


越前屋さんです。

刺繍好きさんなら、もう知ってるかな。
刺繍糸とか、生地とか、キットとか充実してますよー。




f0168187_16442947.jpg
これは、私がすっごく前に刺繍したヤツ。ごちゃごちゃしてるな。。。
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-27 16:56

刺繍したりパッチしたり。そしておススメ薬膳島辣油。

今日は、刺繍とかちょこちょこ。。。





f0168187_15193110.jpg






f0168187_15194898.jpg






マイケルのニュースを見ながら、ちくちくと。。。。





f0168187_15202048.jpg





ところで。。。

小笠原のお土産でもらった「薬膳 島辣油」。



f0168187_15264255.jpg



植物油とウコン、アロエ、花山椒、秩父産唐辛子、グァバ葉

が入ってるそうですが、

これ、ラー油として普通に使ったら、ちょっとクセが強いんですよ。

薬膳ってだけあって、薬っぽい。

なので、野菜を炒める時にタラっといれてみたら、

これがとっても美味しい!!

で、昨日カレーを作る時、たまねぎを炒めるのにちょこっと使ったんだけど、

この出来上がったカレーが旨い旨い!!

この辣油の辛みと旨味が効いてて、すっごく美味しい!

これ、お勧めです!

って言っても、通販では買えないみたい?

楽天やヤフーショッピングでの扱いはありませんでした。

瓶に製造元の電話番号があるから、電話したら買えるのかな?

この瓶、使い切ったら電話して聞いてみようかな。(。-∀-)



おまけ

上の、辣油の写真のピントを買えてみました。




f0168187_15352834.jpg



み、見てる!

ジャージャージャーン!(火サスの音楽)
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-26 15:38

続:2003年冬の商品〜ジュエリーケースとマフラー〜

ウェブショップですが、

復活しましたー!

なので、またお時間がありましたら、ぶら〜りと見て下さいね。

と、言っても、今はヒジョーに商品が少ないのです〜。

てか、ちょっと整理しないと。。。

もっとワンサカワンサカ 商品たーくさんにしたいんですけどねー。。

アクセサリーやお洋服、小物だけでなく

生活雑貨とか、キッズ&ベビーとかも、やりたいな、って思ってるんですけどねー。。

頭の中にある事は、モリモリ、夢がMORIMORIなんですけど(分かる人。ズバリ同世代!)

なかなか形にならない〜。


。。。。。。。まぁ、焦らない焦らない。

いつか形になると思います!

そしたら、なかなか楽しいコトになると思います!

あー、楽しいな〜。ルルルルル〜♪(脳内妄想中)




今日も過去の商品です。






f0168187_1743336.jpg



これはジュエリーケースですー。

Sサイズで、リングとかピアスなんかにちょうど良いサイズですねー。(゚▽゚*)




f0168187_17444261.jpg



こっちはMサイズ。

ブレスレットとか、ネックレスにちょうど良いサイズですー。




それから



f0168187_17455483.jpg



これは、マフラー。

レースとかニットとかでパッチワークになってます。
写真が良くないですなぁ〜。(^∇^;)



今回のウェブショップの件で、
なーんとなく仕組みがわかりましたー。

ドメインを借りる?とる?ところと、
実際ホームページやウェブショップを作る所は別なのですね。
後者は「サーバー」ってやつでしょうか。

よく、仕組みを図解してるものがありますけど、
実際自分で経験して、失敗したりしてみないと、理解出来ないもんですよね。
(え?私だけ?!いやーん。)

やっぱり、経験あるのみだと思いました。

なんでも興味のある事はやってみる。

やってみないと分からない事ばかりだものねー。(。-∀-)
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-25 17:52 | キラキラ小物

2003年のアクセサリーと......

最初にお知らせです。今日の記事はこのお知らせの下です。

ウェブショップですが、

なんと、私が「ドメインの更新をしなきゃいけない」って事を知らなくて

今朝になったら、ウェブショップが見られなくなってしまいました。

慌てて契約更新をしたんですが、また復活するには数日かかるみたいです。。。

なので、しばらく見られませんが 必ず復活しますので、

どうぞよろしくお願い致します。


******************************

いやー、暑いです!
今、秋冬のサンプルを作っているので
扱ってる素材が、

 ふわふわ〜♪ あったかぁ〜い♪♪キャ!


みたいな感じなので、そりゃもー暑い暑い!


でも、可愛いのが出来たらいいなぁ〜♪♪ムフムフー♪





ここからは過去の商品写真でーす。




f0168187_1824721.jpg



これは2003年のモノ。

カラー淡水パールとシルバーのリングです。




f0168187_1845791.jpg


こちらはピアス。




f0168187_1852084.jpg


これはスワロフスキーのクリスタルガラスを使用したリング。



f0168187_1861292.jpg



こっちはピアスでーす。

2003年の冬スポット展のサンプルかな。(゚▽゚*)


こうやって過去の写真を見ると、その時の展示会の様子とかを思い出して

懐かしい〜気分になります。



さてー。
これから夜ご飯の買い出しですが。。。。

今日は何にしようかなー。

暑かったし、カツオのたたきとか?

逆にカレーなんかもいいかなぁ〜☆(。-∀-)
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-24 18:13 | アクセサリー

お知らせ

ウェブショップですが、

なんと、私が「ドメインの更新をしなきゃいけない」って事を知らなくて

今朝になったら、ウェブショップが見られなくなってしまいました〜。(((T▽T)))

慌てて契約更新をしたんですが、また復活するには数日かかるみたいです。。。

なので、しばらく見られませんが 必ず復活しますので、

どうぞよろしくお願い致します。

また、ブログはいつも通りに続けますので、

何かありましたら、こちらにコメント頂くか

aslla.uma.puhura☆gmail.com

↑こちらにメッセージ、メール、お問い合わせ等、下さいませ。
(お手数ですが、☆を@に変えて打ち込んで下さい。)


・・・・・それにしても、カラーミー(ウェブショップサイト)の中でブログやってなくて良かった〜!
もし、そっちでブログもやってたら全部消えちゃうとこでしたよ〜〜。(゚Д゚;)アワワ...
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-24 10:25 | PC奮闘日記

古着のスカートの丈を・・・・・

古着のティアードスカート。

丈がち、ちょーーーっと長いんだよな〜。。。

って事で、丈詰めしました。

でも、ティアードスカートですから、裾を直すのではなく、

ウェスト部分をカットします。



f0168187_17593310.jpg


こんな感じでカット。


で、別布でウエスト部分を作ります。




f0168187_1802191.jpg


このように別布をカットして、、、




f0168187_1804468.jpg
水玉がズレちゃってます。。。

で、合わせて縫っていくんですが、ウェスト中央にくる部分は↑このように紐を通す穴をあけておきます。



で、このウェスト部分の生地をスカートに縫い付けて、、、


f0168187_1813982.jpg

ピンボケ。。。

こんな感じで出来上がり〜♪


これ、ウェストの部分をもっと幅広にして、紐もリボンのように幅のあるものにした方が
今年っぽかったですねー。
でも、これで良いのじゃー。(。-∀-)

あ。ウェストひもは、カットした生地で作ってまーす。




そして、今現在の机の上。。。



f0168187_184105.jpg

レースごちゃ〜〜〜。。。。。(^∇^;)






おまけ


洗濯物を取り込もうとしたら、専用のカゴの中は。。。。。


f0168187_1852448.jpg


入っとるー。
そして寝とるーー。。。。





ちょっとしてから見たら。。。。

f0168187_1861248.jpg



姿勢がいい。。。。。。
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-23 18:09 | お洋服

製作中のテーブル上。。。ごっちゃごちゃ。

今日は、新作のアクセサリーを作ってます。




f0168187_1748527.jpg


ごっちゃごちゃ〜。



作る時は、まわりにどーーーーっ!と広げて、がーーーーーっ!と作るのでこうなっちゃいます。(。-∀-)




この机でいつも作業しますが

「さーて。そろそろ作ろうか。」とテーブルに向かうと、、、






f0168187_17581774.jpg


こうなってる時があります。

しかも、こうやってそこにあるもの (この場合は手帳) をクッションにしたりします。



「どいて下さーい。」
とお願いすると。。。。




f0168187_1825852.jpg


こんな顔されます。。。。




でも、作業テーブルの上にはのっちゃいけない、って事になってるので
(本人がそのことを承知しているかは謎。。。。てか乗ってる訳だから承知してないか。)

強引にすみやかに降りてもらいます。(^∇^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-06-20 18:08 | アクセサリー