<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャンディカラーのビーズを編んでみよう!

今日も雨です。
降ったりやんだりでしたが、今は強めに降ってますね〜。

このまま梅雨に突入しちゃったりして!?


今日は、引き出しの中を見ていたら、
プラビーズが中途半端にあったので、
「何か出来ないかな?」って事であみあみしてみました。


f0168187_17534962.jpg




何になるのか、

それとも何にもならないのか。。。。



f0168187_17543367.jpg



途中までやって、しばらく放っておいて、
また思い出した頃にひっぱり出すと思いますー。

いつものように。(。-∀-)



今のところは、このビーズと布を組み合わせて
ポーチが可愛いかな〜?♪
って思ってるんですけどね。

どーなる事でしょう。(゚▽゚*)











f0168187_17585556.jpg

「もー見てられない!」

ってコト?
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-31 18:02 | アクセサリー

ミニトートの続きやら。。。ドイリーを編んでみたり。。

今日は、お天気が悪いです〜。
空が暗いと写真が綺麗に撮れませんね。

え?いつもそんなに綺麗じゃないって??  ちょいちょいちょいー!
(↑一人のりつっこみしてみました。。。。シーン)


昨日の写真とほぼ一緒って感じですが、
少しづつ接着しています。



f0168187_18152781.jpg



パーツって縫い付ける方が好きなんですが(しっかり付くから)
このミラーパーツは穴があいてないので、
貼付けるしかないのです。。


そして、小さなドイリーも編んでみました。。。


f0168187_18163515.jpg



これは、どうなるか。。。。


また、数ヶ月後に「あの時のコレです。」的に
つづきをご紹介出来たらよいな、、と思いつつ。
(ちょくちょく、途中でボツる事がありますー。)

************************************

そして、また過去の写真から




題     「ネコカゴ」






f0168187_18183384.jpg




カメラ目線。


****************************

今日は......つづきはこちらをクリックして下さい。
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-28 18:43 | キラキラ小物

後染めミニトートバッグのゆくえ?..  &レタスのパスタ

この時の下の方に写真を載せていると後染めしたトートバッグですが・・・。




f0168187_15334961.jpg




こんな風に、ミラーパーツとリボンをつけてみようかと思います〜。




f0168187_15342555.jpg



こんな黒いリボンをたら〜んとつけても良いかなぁ?




 



ベランダのレタスが、ちょこっとわさわさしてきました。



f0168187_15352070.jpg



間引きをしつつ、間引いた赤ちゃんレタスは食べちまいます。(^∇^)


f0168187_15411360.jpg




ベーコンとレタスのパスタ。
隠し味に昆布茶を入れるのがポイントでーす。(。-∀-)
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-27 15:43 | キラキラ小物

スパングルのキラキラバネポーチ完成。

この時にスパングルをちくちくしていたモノですが。。。




f0168187_17355956.jpg




ここまでやって、

「どーしよっかな〜?」

って迷い始めたので、そのままにしてましたー。


迷ったときは、無理に進めずに、「ピン!」ってくるまで置いておきます。


で、昨日あたりから、また

「あんな感じ?こんな感じ??」

って思い始めて、また続きを始めました。



f0168187_17375110.jpg



この赤いギンガムの部分、これをどの生地にしようか、
黒いのにしようか?
それとも黒っぽい花柄??
もっとキラキラした生地???

なーんて迷ってたんですけど、結局、全く予定外の赤いギンガムにしました。



で、ボンボンもつけよっかな。
って事で、


f0168187_17393713.jpg


これを作って、これにスパングルをまたもちくちくします。


で、全部組み立てていくとー。。。。。。




f0168187_17402098.jpg





こんな感じで仕上がりましたよ〜。(゚▽゚*)
バネポーチでーす。


なかなか可愛いじゃないですかー。(*^.^*)


ボンボンもついてます。



f0168187_17411568.jpg





スパングルを沢山つけた所は、おしりの部分です〜。





f0168187_1743549.jpg






これ、手の平サイズなんです。



f0168187_1742385.jpg




だけど、もう少し大きく作って、クラッチバッグ風にしても可愛いかも?(。-∀-)




作ってみようかなぁ〜?♪



って、また色々考えちゃって、時間かかるんですけどねぇ。(^m^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-24 17:46 | キラキラ小物

レースブレード編み、ガーゼストール 白

この時に編んでいたレースブレード、
こんな感じになりました。




f0168187_1735533.jpg




全体像はこんな感じです。




f0168187_17354687.jpg





ストールでーす。(^ー^)




タッセルも作りました。



f0168187_17361471.jpg



これ、毛先を揃えてませんね。
これから揃えます。(^∇^)


このタッセルをストールに付ける予定です。

そして、白も可愛いんだけど、ちょっと色をつけてみようかなー、、と。


素材はガーゼなので、軽くて良い感じです!(。-∀-)



では、おまけ。

題「パッカン寝」






f0168187_1738349.jpg
   パッカーン!


大分、暑くなってきて、パッカンの季節がやって参りましたなー。(゚▽゚*)
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-23 17:43 | あみあみ編み物

アクセサリー袋を作ったり。。。

(※夜8時過ぎに、記事の順番を変えました。(^ー^))

*************************

今日は、アクセサリーケースを縫っておりました〜。




f0168187_1622524.jpg



これが、


f0168187_16222310.jpg



こんな感じに。


これにアクセサリーを入れて、お届け致しますー。(^ー^)



おまけ


題 「足ぴーん寝」








f0168187_16231765.jpg


疲れないのかな?(。-∀-)

続きはここをクリックして下さい。(゚▽゚*)
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-21 16:34 | キラキラ小物

レースブレードを少し編み編み

ここ最近、お腹が痛い事がよくあって。

痛いっていうか、しくしくする、って感じ。

昔からお腹は弱くて、よく痛くなるんですよね。

で、病院に行っても「異常なし」と。

今回も異常はないだろうと思いつつ、
歳も歳だし、一応内科で腸を、婦人科で子宮関係をみてもらった。


診てもらってる時間は、せいぜい20分ってとこですかねぇ。
あとは、待つべし待つべし待つべし!
雑誌をかたっぱしから読みまくって、
痛むお尻(座り過ぎで)をとんとんしながら、ようやく診てもらって
結果は「異常なし。」


全部でかかった時間は4時間!
1時に家を出て、帰って来たのは5時過ぎてましたがな。。(x_x;)


ま、まぁ、何もなくてよかったよかった。

でも、今日はなーんも出来なかった〜。

**********************************************

とりあえず、コレだけです。


f0168187_1744374.jpg


この記事の最後の方に出てくる
ガーゼ生地&レースブレード編みでございますー。

ちょこっと編み進んでます。(^ー^)


写真がこれだけで寂しいので
過去の写真から。。。


題「ネコとミカン」



f0168187_17492963.jpg

[PR]
by uma-puhura | 2009-05-19 17:55 | あみあみ編み物

ターシャ・テューダー展に行ってきました。

今日は、東京は町田にあります、小田急デパートにて開催されていた(本日で終了)
「ターシャ・テューダー展」に行って参りました〜。



f0168187_19523782.jpg

グリーンアイス。ピンクだし!何故?でも可愛いからいっか。(゚▽゚*)




さて、ここで、説明しよう!
ターシャ・テューダーさんとは

バーモント州に暮らし、
30万坪の庭で ガーデニングを楽しみ
コーギー犬と共に、生活のほとんどを手づくりしている
絵本作家のおばあさんです。
昨年の6月に他界されました。

今回のターシャ・テューダー展は、
愛用していた食器や、キルト、お洋服、絵本の原画、お庭の再現(一部)等
の展示がされていました。

因みに書籍は沢山発売されています。



f0168187_19541039.jpg

確かワイルドベリー。実がつくかな〜♪





もう。
とーーーーーっても良かったです。

丁寧に楽しんで暮らすって、なんて素敵なんでしょう!

ターシャさんは、生まれた頃の1930年代の暮らしに憧れたようで
50代半ばにして、その夢をかなえたそうです〜。
家も当時の建て方で、自給自足の生活、当初は水道も通ってなく
バケツを担いで水をくんでたみたいです。50代で!

「夢を叶えるのは日々の積み重ね。焦らないで。」

といったようなコトを仰ってましたー。



f0168187_19565953.jpg

この前、種をまいたレタスとベビーリーフ。芽が出てきた〜♪間引きしなきゃ。(^∇^)





毎日、お庭の世話をしたり、
食事もとうぜん手づくり。
おおきなお鍋にたっぷりのスープを作って
ストーブでコトコトしてる事が多かったようです。


ろうそくも手づくり。
カードも手づくり。
ぬいぐるみやお人形も手づくり。
洋服も手づくり。
キルトも手づくり。
ニットにいたっては、羊の毛をかって、それを紡いで糸にして
染めて、編んで、カーディガンを作る。
といった、完全手づくり。




f0168187_19551862.jpg

これはブルーベリー。可愛い〜♪






ああ。ステキだったー。

やっぱり手づくりっていうのは、いいなぁ〜。

って改めて思いました。

時間も労力もかかるけど、
でも、手づくりでしか出せない、
手づくりだからこその「なにか」があるんですよねぇ〜〜〜。


私も、「やっぱり、毎日コツコツで作りしよう!フンガー!」
と鼻息をフンガフンガしながら帰ってきましたとさ。

f0168187_19585671.jpg

またも、「見切り品」的なバラを購入しましたー。700円。どんなバラが咲くかな?(*^.^*)



この展覧会において、ターシャさんのメッセージ。
それは

「人生は短いのよ。
文句を言っている暇などないの。
目の前にある幸せを、精一杯あじわうことよ。」
でした。

他にもターシャさんの言葉で好きなのは

「時間をかけてすることは それだけ愛情を注ぐということ」

「何かを始めなければ なにもおこらない」

「楽しいことはそれを待つ喜びも嬉しいのよ、春は必ずやってくるのだから」

とかね。

ステキなおばあちゃんですー。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-16 20:05 | ヒトリゴト

コットンレース編みとネコのいたずら。

今日、ベランダで洗濯物を干していたら
なんだか、大きくて足が長くて、キモチワルイ
蜂みたいな虫が

「ぶ〜〜〜〜〜〜〜ん」

と私に向かって飛んできたので

「ぎゃー!やめてー!こっちにこないでー!あっちに行ってよー!!」

と叫んだら、今度は開け放した窓から部屋に入りそうになったので

「ぎゃぎゃー! やめてー!部屋に入らないでー!あっちに行ってー。さよなら!バイバイ!」

と虫に向かって話してたら


カラカラカラカラ・・・パタン。。


隣の人が窓を閉めた。。。。。。。。



次に挨拶するとき、目をあわせてもらえないかも。笑


お隣さんからしたら

「やだ!隣の人、誰としゃべってるの??(>д<|||)」

って感じっすかね。

なんか怖い!って感じっすかね。


ま、虫と喋ってるんだから、確かに怖いんだけども。笑


******************************



今日は、これに着手。



f0168187_18191150.jpg




ガーゼ生地と、レース糸。

これを60センチ×200センチほどにカットして

で、四方を三つ折りにして縫います。


そして、


f0168187_18205827.jpg



ふちに編み編み。。。。



さてー、これは何になるでしょうー。(^ー^)




*******************************


最近、外出が多いワタシ。


昨日、帰宅したら、手編みのニットルームシューズがこんな事に。。。



f0168187_18223895.jpg




ボンボンがボロボロ。。。

ルームシューズのまわりには、
抜けた糸が何本か、落ちてました。。。。。


犯人はもちろん↓。


f0168187_18234728.jpg



軽くガッツポーズしてます。
[PR]
by uma-puhura | 2009-05-13 18:30 | あみあみ編み物

お花の植え替えと、スバングル針刺し

今日の東京は、真夏の暑さです〜。
アチーアチー。




f0168187_15464189.jpg

ミニバラのグリーンアイス。ん?グリーンじゃない。




朝の9時半にベランダに出て、お花の植え替えをしましたが
9時半の時点で、劇暑でした。



f0168187_15471373.jpg

こんなカラフルなお花も案外スキ。



いやー。バテた〜。




f0168187_15473732.jpg

我が家のポタジェ。。。ショボ! 今のところシソのみ。奥の鉢にはレタスとベビーリーフの種をまきました〜。


*********************************



なんだか、スパングルをグルグル縫い付けていくのにはまっちゃいました。(^∇^)



f0168187_15475719.jpg



でも、これはボンボンじゃなくて。



f0168187_15481293.jpg



針刺しにしましたよ〜。

可愛いでしょうー?(゚▽゚*)

ただし、針をさしにくいのが難点ですね。( ̄w ̄)





[PR]
by uma-puhura | 2009-05-10 15:56 | 植物や動物