<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トートバッグとカゴバッグ

今朝、近くにある、桜が綺麗な公園に行ってきました〜。

んー。まだ半分も咲いてないって感じだったかなぁ〜。

今週末くらいには綺麗に咲きますかね。

楽しみだな。ヾ(。・▽・)ノ


扁桃炎の方は、良くなったみたいです。

どうも、酷かったらしく、ホントは入院しないといけない程だったらしいです。

良かったー!入院にならなくてーー。

入院なんてしたら、たまんないですよねー。ほーっ。

普通だったら、一日で熱が下がるような状態ではなかったらしいんですが
点滴が効いたのか、一日で下がったんですよね。

お医者さんに「体が若いから回復が早いのかなぁ。」と言われ、

「そぉなんですかぁ〜♪(←超喜)」と。。。

。。。。。そうです。結局↑これだけ言いたかったんですね、ワタシ。(^.^; オホホホ...



さて。
この時の下の方の
チェックの生地とかの写真の続きです。




f0168187_18103363.jpg
この桜は落ちてたのを拾ってきました。鳥がついばむみたいで結構落ちてるんですよー。(^ー^)


あれはバッグの持ち手だったのです〜。

ちょっとこの形、定番化してるかもー。(^ー^)


f0168187_18104950.jpg


持ち手はこんな感じでビーズとかスパングルとかキラキラしてます〜。


色はこの黒だけなんですが、他の色も作ろうかなぁ?(゚▽゚*)

なかなかお気に入りのバッグなのです〜♪




そしてそして、バッグは他にも、、、


f0168187_1811564.jpg



こんなカゴバッグも。

これまたお気に入りです☆☆☆


カゴバッグは大きいのもありますよ。



f0168187_1895674.jpg



あら?
邪魔モノが、、、、、。( ̄▽ ̄;)


ちょっと黒白のふさふさのモデルさんは今は出番ではないので
おひきとり頂きまして・・・・



f0168187_18114554.jpg



この大きい方も可愛いですよ。

リボンはボタンで取り外し出来るんです。

ビジューがキラキラして、リボンはヒラヒラして可愛いですよ♪

この春夏、私も使おうと思います〜。(^∇^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-03-30 18:21 | キラキラ小物

ベルトとガーゼトップスの染め上がりとミニトート。

さて。

途中だったモノがちょいちょいと出来上がってきてます!

写真ってどのくらい載せられるんだろ?
そして、あまり載せると重くなっちゃうのかなぁ??


まずはこの時の一番下の写真、、、
それが仕上がりました。


どどーん。
f0168187_187495.jpg

f0168187_1885111.jpg

以前お問い合わせ頂いたMさーん!ご覧になってますでしょうか?また作りましたー。販売時期になったら、メールにてお知らせさせて頂きますね☆
そしてK君のお友達ー!出来ましたよ〜♪


ビジューリングベルトです〜☆
キラキラでーす。..*+*..+**




そして、この時の白いガーゼとレースのトップスを
この時の一番上の写真のように染めまして。。。。


f0168187_188742.jpg

若草色ならぬ、ピスタチオグリーンです〜。(loveさん、色名、頂いちゃいました〜♪)

こんな綺麗な色になりました!
ただ、、、、もうちょっとボリュームがあって ひら〜ん♪ とした方が可愛かったかなぁ〜。。。

と思ったり。。。。

だけども、「アラフォーでも着られる可愛いお洋服」ってのが裏テーマとしてありますので(笑)
あんまりギャザーでひらひらしすぎるのは、ちょっとー。。。。


って、「うーむ。。。」って考えて、「そーだ!ピーン!」って思って、
この時のピンクのスカートと一緒にきてみましたらば、、、


f0168187_18321286.jpg
こんな感じで可愛くないですかー?(゚▽゚*)

(って、写真が悪いっていうか、モデルが悪いっていうか、その時思い付いたままに着て思い付いたままに写真をとったので足下や髪がだらしなくなってますが
そこは目をつぶってくだせぇ〜。笑)




そして、キャミの方はグレーに染めました。


f0168187_1883796.jpg



こっちも勇気を出して、着用した写真をば。。。

f0168187_1835253.jpg

色やバランス具合は可愛いですよねー?
(上に同じですー。小汚いモデルの事はスルっとスルーして下せぇ〜〜。)


f0168187_18352453.jpg


こっちは、スカートのビーズ刺繍のとこが、ちら見えでーす。(^ー^)




で、↑のを染める時に、ミニトートも一緒に染めてみたんですが、


f0168187_1895950.jpg


これがなかなか可愛いな〜、と♪

f0168187_181042100.jpg


ただ、もう一手間くわえたいかなぁ?(^ー^)


今日は、「扁桃炎、その後」も書きたかったんですけど、
上の記事でいっぱいいっぱいになったので、また今度。
っていっても、これは記録に留めておきたいっていう、おもいっきり個人的なモノですねー。(^∇^)ナハ!



[PR]
by uma-puhura | 2009-03-27 18:54 | お洋服

ウェストベルト作ってみました

扁桃炎ですが、お熱は下がりましたー。
喉は相変わらず調子はいまひとつですが、
熱がないだけで、随分体が楽ですね〜。クルクルクルクル~♪(←まわってみてる)

なので、今日も張り切ってお家で作業をしてました。


まずは染め物ー。

f0168187_19273912.jpg



それから、これは何でしょうー?


f0168187_19272890.jpg



今年のトレンドはハイウエストにつけるベルトですかねぇ。

トレンドを取り入れるって、やっぱりオシャレだし、楽しいと思うんですよねー。


f0168187_19291173.jpg



だけど、どちらかと言うと、私はトレンドよりも、オリジナリティの方が好きかも。。

トレンドを追い過ぎると、みんなでおんなじようになってしまうし。。。







それでも、ある程度は取り入れたいかな?


って事で、ウエストハイベルト作ってみました。


f0168187_19514556.jpg






どうでしょうかね?

まだ、手直しするかもしれませんが〜。(^ー^)


あ。
染め物の仕上がりはまた後日ー。(゚▽゚*)
[PR]
by uma-puhura | 2009-03-25 19:53 | キラキラ小物

お仕事はお休み。幸せな食器の話。

また、ちょっと日数があいてしまいました〜。

20日、21日と御墓参りに行ってきまして、
22日に目が覚めたら、とても喉が痛かったんですが
日曜日だったので、ゆっくり過ごせば大丈夫かな?と思っていたら
夕方くらいから熱が。。。
それが夜中には凄い熱に。。。
体中が痛いし、寒いし、咳は酷いし、喉は痛いしで眠れないままに
月曜日、
どうにかこうにか病院に行ったら
「扁桃炎」との事で、扁桃腺が膿んじゃったらしく。。。。

点滴をしてもらって、もらったお薬を飲んだら、
今朝には熱が下がりましたが、
喉はまだまだ酷くて、咳もとまらないし、声も出ません〜。。。(T▽T)

そして、丸一日、何も食べられなかったので、
ちょっとは痩せたかな?
と思って体重計にのったら、
さほど変わってませんでした〜〜〜。(T▽T)(T▽T)ナンデヤネン〜。。

そんなこんなで、体調を崩してしまって製作の方はほとんど進んでおりません。。。


なのでお仕事とは全然関係のない話題を。。


すこーし前の事なんですが
私の大好きなせともの屋さんが閉店するって事で、セールをやってたので
ちらちらと良く見に行っていたんですが、
それが、もともとお高い商品が多いお店なもので、
セールといっても購入するのにはちーと悩んでしまってたんですね。


f0168187_17361628.jpg

青い線が入った大皿ですー。


で、あくる日に行ってみたら、もうシャッターが降りてたので
「あぁ、ついに閉店しちゃったんだな。」と思ってたんです。

それがこの間、たまたま通りかかったらなんと開いてる!

で、ちらっと見たら、随分お安くなってるじゃありませんか!


f0168187_17363569.jpg

バッテンが書いてあるちょとポップな粉引きのお皿。


「こりゃあ、お買い物しちゃおう!」って張り切ってはみたものの
私の財布には6000円しか入っておらず。




f0168187_17353273.jpg

これは小さめの器。色が綺麗なんです。


頭の中で勘定しながら、食器を選んでいたら
お店のおじさんが「お姉ちゃん、一万円ある?」と。



f0168187_17383386.jpg

この四角いお皿は、なかなか使い勝手が良いです♪



「それが6000円しか、持ってないんです〜」と私。

「6000円じゃ話になんねーなぁ〜。一万円ありゃぁいいんだけどなぁ〜。」とおじさん。
(因みにこのおじさん、江戸っ子です。)


f0168187_17372626.jpg

そらまめの箸置き。可愛いー♪



「まぁ、6000円でいいや!好きなの持っていきな。あげるから!」と。。

「えーー!いいんですかー?!」と私がビックリしてると

「その今手に持ってるのもあげるよ、持って行きな!」とおじさん。


f0168187_17354844.jpg

これは菊のような箸置き。かわいーかわいー♪


手に持っていたのは、4000円と10000円の器。
(なんで6000円しか持ってないのに、10000円の器を手にしているの?と思った方。
私はお金の計算が出来ないから。。。
じゃなくて、それは、ついステキだったので、手にしてたんですよー。)



f0168187_17361133.jpg

これも粉引きの器。何にでも合いますねぇ〜。



しかも、もう4000円分くらいは決めてて、レジのとこで預かってもらってたのですよ。

そんなこんなで沢山器を買わせて、、、、というか、6000円で福袋的にして頂いたというか、、

そんな大大大ラッキーな事に巡り会えて、感謝感謝なのでした。




f0168187_17374896.jpg

これが全貌ですー。個別の写真にはなかったけど、お椀は職人さん手彫りのモノなんです。そして、下段の白に黒いぶちぶちのお皿、これが一番のお気に入り☆

そして、「1万円持って来たら、もっともっとあげるよ!大きな紙袋いっぱいにあげるよー!」と
言ってくれたので、
図々しくも、1万円だけを握りしめ、またあのお店に行こうかな、と思っていますー。オホホホホー。

なんて幸せなのかしらー。
おじさんありがとうー♪(って読んでないけど。コレ。笑)
[PR]
by uma-puhura | 2009-03-24 17:56

スカートとかトップスとか。。。

今日もちくちくしてましたー。

まずは、スカート。



f0168187_19563323.jpg



この時に作ってたモノですー。



f0168187_19565641.jpg



ビーズをちくちくしてます。
昨日のと同じシリーずですね。




f0168187_19571552.jpg



そして、これはまだ途中です。。。

バランスを考えながら、縫ってはほどき、裁断して、縫って、そしてまたほどき、、

なーんてやってたら、だんだんどの生地を使ってたのかわからなくなってきちゃって。。。

バスト部分の生地と、スカート部分の生地が違う生地になっちゃいました。。。笑

ま、これはサンプルなので、これでもオッケーですー。

ただ、バランスは迷っていて、更には、もう一つ何か手を加えたいので
それらも、考えつつ、、、、ですねー。



f0168187_19573184.jpg



こっちは丈が短いバージョン。。。
そでの形も丈長バージョンとは微妙に違うんですよ。(^ー^)

写真を撮るのに、光が入ってとんでしまったので
なんだか宙に浮いてるみたいになっちゃいましたね。笑


f0168187_19574598.jpg



これはなんでしょう?



f0168187_19575938.jpg



これもなんでしょうー?

また、進んだらアップしたいと思いまーす。(^∇^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-03-18 20:09 | お洋服

ビーズをちくちくしてみましょうー♪

今日は、綿ローンのトップスにビーズをちくちくしてみました。

f0168187_19493396.jpg


こんな感じでちくちくー。


ビーズはとても好きです。
素朴な感じもするし、逆にゴージャスな感じもするし。。。

ビーズってどんな国にもありますよね。

昔から、色んな国でおしゃれをしたり、お守りにしたりするのに
使われていたんだろうな、って思います。

ガラスや木などで出来た小さな丸い玉を、一つ一つ編み上げたり、縫い付けたりして
洋服や小物を作って身につけるっていうのは、
精神的にも豊かで なんだか「幸せだなー♪ 」って思います。(゚▽゚*)



f0168187_19511936.jpg









f0168187_19513621.jpg







f0168187_19503595.jpg



全体像はこんな感じです。

アームホールは大きめにしてあるので、重ね着するようになってます。


ちょろっとラインストーンもついてるので、きらりーんっとしますよ。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-03-17 20:02 | お洋服

編んだレースブレードとビーズ刺繍

白のレース、編み終わりました〜。



f0168187_1941528.jpg


「レースを編む」と言っても、これだけの事なのですよー。お恥ずかしい。
たった2段編んだだけの、レースブレードです〜。




f0168187_1943876.jpg



で、裾に縫い付けました。


f0168187_1945945.jpg



これって、別に手編みじゃなくても市販のレースでよくない?

って我ながら思うんですけど、

どーも、市販のではしっくりこず。。。。

手編みのポッテリ感っていうか、なんか、手編みの方が良い感じがするんですよね。。

特別な感じっていうか、、なんつーか。。


そして、むら糸ローンのトップス。


f0168187_1941870.jpg



これからちょこっとですが、ビーズやラインストーンをちくちくしようと思いますー。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-03-14 19:09 | お洋服

確定申告とホワイトレースワーク

やぁあっと、確定申告おわりました。
あー、しんど。
毎年の事だけど。。。


もう、こういう面倒くさい書類関係って大の苦手なので
頭から湯気がもうもうと出つつ、
目もかなり血走りながら、
どうにかこうにかやってる訳で

途中、どれだけ

「もうやだー!うぉりゃーー!」

と、パソコンやら、領収書やら、ファイルやら
しまいには税務署のテーブルまでひっくり返したいと思った事か・・・。
私が一徹なら、確実にひっくり返してるよ、飛雄馬。


ま、春の苦痛のイベントがひとつ終わったってことで よかった、良かったー。


これで、ようやく作業の方に戻れます〜。

今は、レースを編んでいます。

f0168187_1936143.jpg






これは、この時
キャミとワンピに使う予定でーす。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-03-12 19:38 | あみあみ編み物

使い切った仕付け糸と春色のお洋服作り

いつも、ブログやウェブショップを見に来て下さって
ありがとうございます。(^ー^)

足跡(アクセス数等)を見るたびに、とても嬉しくて
また、記事をアップしよー♪
と、思います。(゚▽゚*)
励みにもなり、元気ももらい、とても、とてーも嬉しいです!
本当にありがとうございます。(^∇^)


なのになのに、今週はほぼアップ出来ませんでした〜。(T▽T)

なんかバタバタしてます。
そして確定申告書が、まったく出来上がっていません〜〜〜。(T▽T) (T▽T;) 。゜(T▽T)゜。

ほんとーーーにめんどくさいー!確定申告ー!(叫)

それでもやらないとしょうがないですもんね。。。
コクミンノギム・・・・・・。
ガンバリマス〜。ハイ〜。。。。(+ε+、)


唐突ですけど。
私、子供の頃から「使い切る」ってのに
燃える習性があるのです。

けしごむとかえんぴつとかを使い切るのに必死でした。何故か。

で、それは今も変わらずで、使い切りたいのです。なにもかも。笑

今回、、、、、

使い切りました、しつけ糸。



f0168187_1822418.jpg
左が「壊れかけのRADIO」、、、、じゃなくて、「終わりかけのSITUKEITO」。。。右は新しいのを買ったのだー。イェイイェイー!




私、小学校、中学校、高校と、ずーっと「手芸部」だったので
その都度、仕付け糸を何故か買ってた(買わされてた?)のです。

で、そのたっぷりあったしつけ糸を、このアラフォーになった今、
使い切った訳ですー!ワーイワーイワーイワーイ、バンザーイ!

ってそんなに喜ぶ事でもないんですけど、
なにせ「使い切り燃え症候群」なもんですから。。。
「萌え」じゃないです。「燃え」です。
「燃える」のですー。


以上、私の謎の習性について、御拝聴頂きまして、ありがとうございました。笑


 
以下は、最近、ミシンでかたかたやっているものです。

4月くらいの商品として考えているものですー。


f0168187_1825436.jpg
ふわふわスカート。春色で綺麗でしょう?これからアイロンかけますー。一度水に通してるのでしわくちゃなのです。font>


f0168187_18253891.jpg
このレースを一部に付ける予定です。



f0168187_18243750.jpg

これは同じ生地(色違い)のトップス。春っぽいでしょー。(^ー^)



完成したら、またアップします。
よろしかったら、また見て下さいねー☆(^ー^)


[PR]
by uma-puhura | 2009-03-08 18:35 | お洋服

お洋服作りの続きー。

今日は先日の続きですー。


ロックミシン糸がなくなって途中になっていたキャミは。。。


f0168187_18234355.jpg


こんな感じになってます。
でも、まだ途中。
これからレース編みをちょいっと施して、更には色染めしようかなー、、と思案中です。

今年はベビーピンクとか、淡いグリーンとか、ベージュとかグレー等の
パステルやペールトーンが気分じゃないです?


でも、後染めするとどうしても日焼けしやすくなってしまって、
それもどうしようかなぁ、、、と思ったり。。。

でも、後染めって独特の色が出て、魅力的なんですよねー。(^ー^)


こちらはワンピース。

f0168187_18224514.jpg


デコルテがスクエアだったのを、ラウンドに変えました。
この方が大人っぽいかな?と思ってー。

そして、たっぷりめのギャザーが入っていたのも、ギャザーなしにしました。
ギャザーたっぷりは可愛いけど、どうしても子供っぽくなってしまいます。。

アタシももうアラフォーですから。。。。
ギャザーたっぷりは、まるで大家政子のようになってしまいます。
(って、大家政子を若い子は知らないっつーの。)



今まで、お洋服を買って下さっていたお客様やお友達も歳は重ねているし、
子供が出来たりもしてますので、今までのようなお洋服は着られなくなってきています。。。。


なので、アラフォーでも、子供がいても可愛く着られるお洋服、
というのを目指して、考えて考えて、何度もやりなおしながらお洋服を作っています。

もちろん、アラフォーにこだわっている訳ではなく、
全ての女の子が 可愛く着られるお洋服を作ろう!って思ってます。(^ー^)





そして、またやりかけ。。。。

f0168187_1823422.jpg


これに使うレースが足りなくて・・・。

今日、注文したので届くのは明後日かなー。。(゚▽゚*)

また白い生地ですが、これは白と黒の2色展開の予定でございますー。
[PR]
by uma-puhura | 2009-03-03 18:42 | お洋服