<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パールと天然石、クロスやサファイヤのネックレス

アクセサリー作りました〜。


f0168187_202414.jpg



写真が上手く撮れないんだよなぁ〜。

特にロングネックレスは難しい〜〜。

80センチくらいのロングネックレスですーん。

取り外し出来るヘッドを付けました。


f0168187_2041115.jpg



これがなかなか可愛いのですよ。
マーカサイトとシルバーのクロス、
象牙のお花モチーフ、
ブルーの雫石はサファイヤです。

だけどロングネックレスですから、
首にかけたらヘッドが胃のあたりにきちゃうので
ちょっと目立たないかなぁ??

もう少し、上、、胸のあたりにきた方が良いかしらん??

また改良するかもしれませんね。

ベースは淡水パールと天然石を組み合わせています。(゚▽゚*)
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-29 20:17 | アクセサリー

サンプラー、遂に完成  かと思いきや。。

ちょっと驚いたニュース。。
ムトーハップ、製造中止ですって。

ムトーハップって、シルバーを黒くする時に使うんですよー。
イオウ成分がシルバーを黒くするんですよね。
シルバーアクセサリーを作ってる方は、皆さん使用してるのではないかと。。。
私もシルバーをアンティーク調にする時に使用してます。
まず、ムトーハップに浸けてシルバーを黒くしてから
凹凸の凸の部分だけ、紙ヤスリなんかでヤスるんです。
すると、アンティークシルバーっぽくなるんですよ〜。

ムトーハップがなくなったら何を使えば良いのでしょーか?
箱根の大湧谷に行って、シルバーをちゃぷちゃぷやるしかないのかしらー?
高くつくわー。  シーン。。。



この間作っていたサンプラー、遂に完成!

と言いたいところですが、、、、、





f0168187_17334620.jpg



糸が足りなくなった・・・。_| ̄|◯




f0168187_17351439.jpg



この青いラメの糸。
これが足りなくなっちゃった。。。。


んで、新宿のオカダヤに行った時に糸を買ったんだけど、、、



f0168187_173622.jpg



色が違かった。。。_| ̄|========◯ シュポーン


って、色が違うのは気付いてたんだけど、青系はこれしかなくて。。。

で、「グラデーションにしちまえばいっか!」って思って買ったんだけど
やっぱり、、、、変、、、、だよねぇ?

で、よくよく考えたら、家から一駅行ったとこにある
おじーちゃんとおばーちゃんが、山へ芝刈りと川へ洗濯・・・・

じゃなくて、営んでいる手芸店があって、そこに「確か青ラメの糸あったな!」って
思い出したので、さっきQちゃん(オバの方じゃなくて)並みのスピードで
スタタタタっと手芸店に行ったら、なんと残り2本の状態であったので
とりあえず、1本買って 嬉しさのあまりツーステップで帰って来たのでありました。

1本で足りると思うんだけど。。。
足りなかったらどうしましょう。。。
ま、だいじょぶだいじょぶ。多分。
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-26 17:56 | チクチク刺繍

クロスステッチでサンプラー作り

なんだかどーしても刺繍熱がさめません〜。

頭の中は刺繍の事でいっぱい。

なんでなんでしょう?


f0168187_19505072.jpg



それも色を多用してしまうのですー。

ま、もともと色が好きなんですけどね。


f0168187_19515445.jpg



でも、ホワイトワークという、白い生地に白い刺繍とか

北欧風な白地に赤糸だけの刺繍とかも してみたいなー、と。。



f0168187_1953263.jpg



こういうのは「サンプラー」と言うみたいなんですが、

遥か昔、ヨーロッパには染色やプリント等の技術がなくて

それで、自分の衣類に模様を入れるのは刺繍しか方法がなかったらしいんですよね。


なので、こういう色んな色やアルファベット、ワンポイント刺繍等の
サンプラーをつくって、注文を受けたりしてたらしいです。

学校ではサンプラーの授業時間が多かったみたいですよ。

芸は身を助ける。

って感じで、上手な刺繍が出来るとお客様が多く来てくれたのかもしれないですねー。

洋服やバッグや傘なんかに

「自分のイニシャルを入れてくださる?」

なーんつって、サンプラー見ながらオーダーしたのかな〜?

なんて妄想すると、ワクワクします。

妄想ばんざい。
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-23 20:07 | チクチク刺繍

フェイクファー&ビーズスパングルリボンのバッグ

さて。

前にちくちく作ってたビーズスパングルリボンですが、
バッグの持ち手になりましたー。


f0168187_134829.jpg



全体像はこんな感じ。。


f0168187_1345522.jpg



そしてアップ。。。





f0168187_1352975.jpg




こんな感じの仕上がりとなりました〜。



お知らせ
ファイブスタイルランキングに参加していましたが
私のパソコンのせいか、とっても重くてちょっと負担だったので
思い切ってはずしてしまいました。。。スイマセン。
ずっと押して下さっていた方、ありがとうございました。(゚▽゚*)
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-21 13:08 | ハンドメイドバッグ

クロスステッチと・・・。

クロスステッチ、少しづつ進んでおります。。



f0168187_16121256.jpg



ま、これは商品ではないのでボチボチやります〜。



ちょっとバタバタしてます。
お友達のだんな様が急逝してしまって。。。。

もともと不摂生がひどくて、
「このままだと命は長くないですよ。」とお医者さんからも言われていたし、
私達 素人目にも「死にたいのかい?」ってな生活ぶりだったので
こうなってしまう事は もう予想はついていたのですけどね。。。

例えば、私の父もそうなんですが
たばこやお酒が好きで、過ぎる事が多いのでちょっと注意したりするんですが
その度に「俺は好きな事を我慢して長生きするより、
命が短くなっても好きな事をする方がいいんだ。」とか言うのですよ。

で、その気持ちも分かるのですよね。
「自分の体なんだから、自分の好きにしたっていいじゃないか。
どうせいつかは死ぬんだ。好きに生きた方がいいだろう。」ってね。

だけども。。
だけども、
(注:だけどもだっけーどっ。って、こじまよしおじゃないですよ。)
なーんか それって、、
なーんか違うような気がするんだよなーーーって。

昨日はご遺体のそばにいて、
弔問のお客様が見えるのにちょっとお手伝いをしてたのですが
やっぱりね、
皆さん一様に悲しそうで寂しそうなお顔をされるじゃないですか。。
ご遺体からずーーっと離れないヒト、
涙がずーっと止まらないヒト。
それを見ているお母様も、本当に辛そうだったし
私の友人も(つまりは妻ね)も
気丈にしてましたが
悲しみは深いだろうし、
今後の不安も大きいと思うのですよ。

だから、自分の体や命は
自分の為だけのものじゃないんじゃないかな、、、って。

人間は、、というか命あるものはいずれ死が訪れるものだけど、
だからこそ、
「どう生きるか」というのが大事なんじゃないかな、って。
「健康に懸命に生きる努力をする」っていうのが、
自分のためだけでなく
家族や
自分を大切に思ってくれる友人の為でもあるんじゃないかな、と。


死んでしまった本人は、今頃どうおもってるかな。
「失敗したな〜。もうちょっと節制すれば良かったよー。」とか思ってるかなぁ?
それとも
「俺はこれでいいのさ。楽しい人生だったよ。」って思ってるかなぁ?
どっちなんでしょう〜。
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-19 16:42 | チクチク刺繍

新たにクロスステッチ。

お天気が悪いですねぇ〜。
天気が悪いと写真がうまく撮れなくてー。

例のビーズ等ちくちくしてたリボン、あのあと続きがあるのですが
写真がうまくいかず。。。チーン。
また後日、ってコトで。





f0168187_1718488.jpg


これは、またまたクロスステッチ。

どうも、今、クロスステッチに惹かれてるみたいです。


これは引いた写真。

f0168187_17202138.jpg


うまく撮れなかったです。_| ̄|◯
しかもしわしわ。。。
ほら。刺し終わったら水に通して洗うからさー。
だからしわしわのまま刺し始めちゃったのさー。( ̄∇ ̄)


ところで
今、すっごく気になってるのがリース。

あの、お花なんかが輪っかになってるやつ。
あれ、作りたーい。
どうやって作るんだろう?
まずはお花をドライにしないといけないのよね?
生花だと枯れちゃうもんね。。。

あれ、作りたいなぁ〜。(=v=)
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-15 17:41 | チクチク刺繍

ビーズとスパングルのリボン、その後。

なんだか眠くて眠くてしょーがないですー。
季節の変わり目だからかなぁ?
この間はキッチンでご飯作ってる時に寝てました。( ̄Д ̄;)
はっ!と気付いたら鍋がぐつぐついってましたわー。
あぶないですわー。ほんとに。まったく。

「眠くてしょうがない時は、転機の前兆。」

なーんてのも言ったりしますねー。
どーなでしょー。
転機がやってくるのでしょーかー。

でも、眠いだけじゃないんですよー。
お腹がすいてすいて、すいてすいて、どーしよーもないのですよ〜。

やっぱり、
「この腹減りも 転機の前兆?」

なーんて事はなく、
腹減りは、肥満の前兆だわな。。。。(T△T)

つーか、
「寝たい、食べたい」で 
ただ単に欲望の塊ってコトだわな。。。。。(ノДT)
食べて寝てたら牛になる、、、ってか
豚になるわなーーー。o(T(●●)T)oブヒーー。





ところでリボン、こんな感じになってますぅ〜。





f0168187_1813252.jpg


ネイビーのパーツを足した事で、個性的な感じになってきました。
私としては、気に入ってるんですが、どーでしょうかー?


ってな訳で、
どんなにお腹が減っても どか食いはせず、
睡眠は適度にとって
欲望に流されないようにガムバリます〜。ブヒブヒ。
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-14 18:20 | チクチク刺繍

予定キャンセルと流星の絆

今日は本当は妹と甥っ子姪っ子に会う予定だったのですが
甥っ子が体調悪し、、って事でキャンセルに。。。。

ショーーーーーック!&ガッカリーーーーーーーーっ!
il||li _| ̄|◯il||li

だが、仕方がない。すぃかたがないよね、具合が悪いんだもの。。。
正月も会えそうにないし、次に会うのはいつになるかしら。。( TーT)ツー。。。


で、今日はフリーになったのでちくちくしてましたが。。。




f0168187_18465597.jpg



こんだけしか進んでない。。。。


なんか、ちょっとちくちくしては やっぱりほどいてやり直して。。。
とかやってるから、3歩進んで2歩下がってる訳で
人生はワンツーパンチで進んでないのですよね。
それでも汗かきべそかき 頑張ります。


私、そーんなにテレビドラマとか見ないのですけど、
ですけども、宮藤官九郎さんの脚本好きなのですよね。
(一番好きなのは三谷幸喜さん。ウフ。)
ですので今「流星の絆」にはまってまして。

クドカンさんのドラマって女の子がすっごく魅力的に描かれてるなぁって思います。
「ぼくの魔法使い」の篠原涼子さんとか
「タイガー&ドラゴン」の伊東美咲さんとか
「マンハッタンラブストーリー」の小泉今日子さんとか。
あ、「タイガー&ドラゴン」の蒼井優さんも可愛かったですね。
「流星の絆」の戸田恵梨香さんもとっても可愛いですー。
私もドラマで女優デビューする暁には、
是非クドカンさんの脚本でお願いしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。


ハイ。
で。
その金曜日放送の「流星の絆」をとーーっても楽しみにしてる毎日ですが
その挿入歌、中島美嘉 さんのORIONってのも良い歌ですね。
あまり邦楽は聞かないんですが、この曲は気に入ってしまって
今日もYOU TUBEでリピートリピートリピートで
ずーーっと聞いてました。(ん?買えよ?)

これからの年末、歌番組が増えると思いますので
ORION、聞けるの楽しみだなぁ♪
流星の絆も、ドラマを見終わったら原作読んでみようかな〜☆☆☆
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-12 19:11 | チクチク刺繍

スパングルリボン2

スパングルリボン、ちこっと進んでおります。


f0168187_19311551.jpg




バタバタとしてて、今ひとつ進んでませんねぇ。
来週も、あまり時間がとれなさそうですー。
ちょっとブログも滞るかも?


やっと寒くなり冬っぽくなってきましたね。
私は寒いのが苦手なので、冬はそんなに好きじゃないんだけど
でも、世界中の氷がとけたり、生態系が狂ったりするのが不安でたまりません。

だからやっぱり いくら嫌いでも
冬は寒くないといけないんだな、と。
自分が「嫌だなぁ。。」と思う事も
全て必要なコトなんですよね。

だったら、どうせなら楽しんだ方がいいと思うので
冬の好きなとこを探してみよう。そーしよう。

例えば〜
鍋が上手い!とか。
熱燗もいいね!とか。
夜空が奇麗だよね!とか。
毛布にくるまるのは気持ちいいよね!とか。
雪が降るとテンション上がるよね!とか。
年末年始の雰囲気はワクワクするね!とか。
ボジョレーヌーボーとか。
牡蠣とか。
クリスマスケーキとかチキンとか。
磯辺巻きとかお雑煮とか、おせちもいいけどカレーもね、とか。

わーい、冬ばんざい!ヽ(^◇^*)/

....8割方 食べものってのはスルーでお願いします。(゚▽゚*)
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-08 20:09 | チクチク刺繍

またもスパングル。

今度は、またまたスパングルリボンを作ってます。


f0168187_1784525.jpg



なんだか毎日同じような写真ばかりです。笑


ちょっと今は足踏み状態ですねぇ〜。
頭の中にはやりたいコトがいっぱいあるんだけど
なんだか上手く進まず。。。

まぁ、こんな時もありますね。
うまくコロコロコロコロっと転がって行く時もあれば
どーやっても 押しても引いても転がらないよー、って時も。

こうやってうまく転がらない時は、
「今は転がらない方がいいんだよ。」ってコトだったりもしますね。

今はゆっくりでも出来る事をしつつ、
で、それを楽しみつつ、
こうやって毎日を過ごせる事に感謝しつつ。
そして今夜はカレーを作ります。笑

因みにグリーンカレーです。
和風グリーンカレー。
グリーンカレーのペーストを使うんですが
こぶ茶を入れたり、日本の野菜を入れたりー。
これがなかなか美味しいのですよ♪(^ー^)♪スンススーン
[PR]
by uma-puhura | 2008-11-05 18:01 | チクチク刺繍