<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クロスステッチリボン その3

こんばんは。




f0168187_19395554.jpg



さて、
一昨日からどこが変わったでしょーか?

いやいや、
これでもちーとは進んでるんですよ〜。
ま、一昨日のから2時間しかやってないので、この程度です。

一針一針、ちくちくこつこつですからね。ハイ。
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-30 19:52 | チクチク刺繍

続:クロスステッチリボン

こんばんは〜。


昨日からやってるクロスステッチ。


f0168187_18143618.jpg




昨日と比べてどこが進んだかわかりますかね。。(^∇^;)

掃除とか洗濯とか、家の事をやって
午後からチクチクしてもこんなもんですわー。

でも予定してるとこまでは、後少しかなぁ?(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-28 19:29 | チクチク刺繍

クロスステッチ刺繍にまつわるエトセトラ

こんばんは〜。

ただいまチクチク中です。


f0168187_21412032.jpg



コレ。
クロスステッチでーす。

刺繍糸をひたすらチクチクするとか、
ビーズをひたすらチクチクするとか、
スパングルをひたすらチクチクするとか、
どゎい好きですよ。

ここで、クロスステッチの解説ですが、、、、。

説明しよう!
クロスステッチとは、平織りしてある布の縦糸と横糸がクロスしている所をひとマスとし
そのひとマスをバッテンマークになるように、刺繍糸をクロスにさしていき
それが進むと、あら不思議。なんだか絵柄に見えてきたよ!
という、かなり歴史の古い 刺繍の技法なのであーる。。。。


でね。
ひとマスひとマス、ばってんで埋めていくじゃないですか。
「次は右斜め上へ〜。」
「そしたら次は真下へ3マス〜。」
「そんでもって、お次は左斜め下へ。で、またその下へ2マス〜。」
とかって、地道にこつこつバッテンを増やして行く訳です。

ところが、大分進んでから
「ぬぉ!!!ここ、ひとマス ズレてるーーーーーー!Σ(=д=ノ)ノ」

って事になりますと
目が びんよよよょーーんと出て
顎が ぐわわわゎーーーんと落ち
「ぬ、ぬゎんぢゃ こりゃぁーーー!」と松田優作になり(またもアラフォーネタですいません。)
「ショックー、、ショォーーーーック!」とピンクレディになり。(お若い方にはわかるまい。)

こうなると、
オーマイガーー!
ジーザスクライスト!!
マイファーザーパンティーストッキング!!!
と、叫ぶしかなく、(最後のはロバート。わかるヒトいるかね。。)
で、結局、ひとつひとつ 糸を抜いて行くしかないのですよね。。。。

これのガッカリ感といったら、、、、。




f0168187_2212295.jpg

これは刺し始めです。



ま、そんなこんなで、
やり直すってのは、結構な労力がいり、かなりのストレスなのですが
それでもね、
ほら、今日この頃、デジタル時代とか言うじゃありませんか。
PCで絵を描いてもね、色づけも、やりなおしも全てクリック一つでしょう?
ゲーム感覚、とか言って、リセットボタンを押せば、すぐやり直せる感覚、とかさ。

でも、アナログは違う。
一つ間違えると、なかなか取り返しがつかない事になるし、
だからこそ、ミスがないように慎重に一つ一つ行動するわけで。
これはまぁ、煩わしい事でもあるけど
逆に、とても大切な事のようにも思います。
特に、小さいお子さんなんかは手芸とか、書道とか、絵画とか
手先でこつこつと仕上げて行くもの、ってのに携わった方がいいように思いますー。

そして、なにより 出来上がった時の嬉しさったら、何にも変えられないぐらい
嬉しくて幸せいっぱいですしね☆


では続きをチクチク致しますー。ファイトー!
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-27 22:19 | チクチク刺繍

キラキラ携帯ストラップじゃー。

こんばんはー。
昨日は、お部屋の掃除や洗濯や、模様替えをしまして
午後はちょっとゴロゴロしまして、至福の一日でございました〜♪

うってかわって今日は、かなり動き回りまして
足腰が痛いです。
足の付け根が痛くて、足がカクカクしてます〜〜。



f0168187_20542356.jpg

携帯ストラップでーす。




人生において、色々な経験をする。
嬉しくて楽しい経験もあれば そうでない、辛かったり苦しかったりするコトもありますね。
出来るだけ 理想通りな人生、苦しい事は少なく 楽しい事が多い人生がいいな
なーんて思ったりします。
でも、歳を重ねれば重ねるほどに思う。
若いうちに辛い経験を沢山しておいた方がいい。
辛い経験は、知らなかった世界を知るってコトだし、
それを知ると、自分が成長出来るってコト。
自分が成長すると、周りのヒトに優しく出来るし、
同じような辛い経験をしてるヒトがいたら、そのヒトの良き理解者になり得るかも、ってコト。
だから辛い想いや経験は、ある意味 ラッキー、幸せなコト。
私は優しいヒトになりたいな。

そんなコトを思いつつ
今夜の晩ご飯、おでんを作ります。
今日はおでんと決めていたので、昨日から仕込んであるのですよ。
今日はタネを煮込むだけ。イェーイ。


f0168187_2122282.jpg

引きで撮ると 携帯が古いってのがバレバレ。化石っす。
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-22 21:06 | キラキラ小物

バッグとかベルトとか、出来たよー。

こんばんはー。


f0168187_21431958.jpg

フェイクファービジューバッグ、出来たー。(^ー^)





f0168187_21522056.jpg
ベルトも作ったでよー。




明日は久しぶりのフリーです!
お掃除や洗濯、模様替え、色々したいなぁ〜♪
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-20 22:26 | キラキラ小物

カラーパールネックレスの行方。

こんばんはー。



f0168187_1981865.jpg


今日はこんな感じでネックレスっすー。



f0168187_1985996.jpg


カラーの(染色でんな)淡水パールとか天然石とか織り交ぜておりますー。



f0168187_1994118.jpg


このキラキラのペンダントヘッドがついたチェーン(シルバー925っす)は
取り外し出来まーす。

って。

これ、今日試着して
コーディネートなんかしてみちゃったり
どうやって使うのが効果的かしらん?なんて試行錯誤してたんですが

なんだか 
ネックレスよりも、別のモノにしようかな、、、、なんて
考えちゃったりして。
お洋服にくっつけるアクセサリーっつーか
そんな感じにしてみようかな?なんて思っちゃったりして。

このアクセサリー、色が面白い感じに仕上がってまして
それがね、肌にのせるよりも、生地にのせた方が可愛いような気がしてきまして。。。

ちょっとトライしてみます。
が、いつになるかはわかりませんの。おほほほほー。
でも、良いものが出来そうですわよ。おほほほほほー。
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-17 19:19

ビジューでっせ。

こんばんは。
昨日は満月でしたね〜。
とーーっても奇麗な満月でしたー。
今日の月も奇麗ですね。
秋の月って奇麗ですねえ〜。


f0168187_211097.jpg



今はこれをちくちくしとります。



f0168187_2113064.jpg


ビジュー。
これは、バッグの持ち手になったり、ベルトになったりします。



・・・・って。
今日はこれにておしまいー。

なんか、何かを書こうかなってカチカチカチカチとキーボードを打っては
プレビューで読んで、結局消す。
ってのを数回繰り返しまして
今日はこのままおしまいにする事にしました。

ま、こんな日もあるよね。だよねだよねー。
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-16 21:39 | キラキラ小物

スパングルのキラキラ首輪です。

こんばんは。
なんだか最近、スパム?なんて言うんでしょう?
変なコメントが入る事が増えてきました〜。
他のブログで見た事あるんですが
コメントを入れる時に4桁の暗証番号を入れるようなやつ(?)にした方が良いんでしょうかね。
あれって、エキサイトブログでは出来ないのかな?
よーわかりません〜。
問い合わせてみようかな?




f0168187_18101276.jpg



これは何でしょう?



f0168187_18103817.jpg


ブレスレットじゃ ないですよー。




f0168187_1811520.jpg


じゃーん。
首輪です!
って ボケボケです!


これが、、、、
写真を撮らせてくれないのですわー。




f0168187_1811542.jpg


「ちょっと見せてちょーだいよ。」と 手を伸ばしたら・・・・・



f0168187_18123626.jpg


こんな感じ・・・・。(T▽T)



なので・・・・

f0168187_18133551.jpg

ちらり。


そして

f0168187_1814437.jpg

ちょっぴり。。


こんな写真しか撮れませんでしたわー。


これはウチの猫用に作ったのでスナップボタンですが
バックル式にして、ワンコ用なんてのも作ってみようかな?
と思案中ですー。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-15 18:17 | 植物や動物

ヘアアクセサリー(ヘアゴムです。)

f0168187_12404614.jpg

こんにちは!

今日はウェブショップにヘアアクセサリー(ヘアゴム)を2点アップしましたー。




f0168187_1236117.jpg




f0168187_12361617.jpg





もし良かったら覗いてみて下さいませね。(^ー^)



今日も雨です。

秋の長雨って言いますが、それにしても今年は雨が多いような。。。

余談ですが、
「秋の長雨」 変換出来ないなぁー、って思ったら「なきのあがあめ」って打ってた。
スネークマンショーかい。(ってわかりにくいですね。(^∇^;))


そろそろお布団も出したいし、そしたら干したいし。。。
明日あさっては お天気とのコト。
どうか 晴れてくれー。(゚▽゚*)
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-11 12:41 | アクセサリー

足が痛い件

こんばんはー。
足がーーー。
足が疲れきっておりますーーーー。

今日は3時間くらいかな?
てくてく歩いたんですが、
私、ヒールの靴が好きで、大体7センチヒールを履く事が多かったのです。

・・・・ほい。お気づきかと思いますが 過去形ですね。。。。

そうなのです。ここ3年くらい、ペタンコの靴を履く事が多くなりまして。。。

そしたら、ちょっとのヒールでも足が痛くなるようになっちゃいました〜〜〜。

同時に、お尻とか腿とかも だるーん としてきたような。。。
(歳のせいもあるけどさ)

で、ここ最近は、「秋のヒール月間 実施中」って事で
出来るだけヒールを履いてるんですが、
なにせ 足がね、 私のおみ足がね、、、、

プルプル震える 生まれたての子鹿状態ですわー。(T□T)

やっぱり怠けるとダメですねぇ〜。。
ついつい楽な方に流されちゃうけど、たまには自分に厳しくいかないとなー。
ずっとヒール履いていれば こんな風になることもなかったろうに。。
やっぱりオンナは努力ですね。
ピーコ先生も「おしゃれはガマンよっ!」って言ってたもんね。


でも、、、、、でも、、明日はペタンコの靴はこう。

だって足が痛いから。(・・・・・・・結局 甘っ!)




f0168187_21372955.jpg


ワイルドストロベリーに実がついてきたー☆
かわいー、かわいー!♪(^∇^)♪





f0168187_21381864.jpg


鷹の爪も増えてきました〜♪




f0168187_2139179.jpg



黄色いお花がわんさか咲いていると 元気が出ますー。


さて。明日から3連休ですね。
秋の3連休、皆様はどうお過ごしでしょう?
私は明日はお仕事ですが、明後日は三軒茶屋のお祭りに行きます!
たーのーしーみー♪
[PR]
by uma-puhura | 2008-10-10 21:47 | ヒトリゴト