<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

裁断と文鎮


f0168187_1913195.jpg

こんばんは!

今日の東京は幾分か涼しかったですね。
それでも編み物なんぞしてると、暑い暑い・・・。


で、せっかく涼しい日にクーラーつけるのもなんなので
今日はちょきちょきと裁断をば。

f0168187_18502272.jpg

でも、生地はウールレーヨン・・・。


こういう裁断する時ってのは専用の文鎮があるのですよね。
コレコレ。
f0168187_18513344.jpg

写真はこちらのホームページよりお借りしました〜。


なんですが、
私が使ってるのはコレ↓

f0168187_18544256.jpg

                                                        ヒヒ〜ン

と、
コレ↓

f0168187_18553422.jpg

                                              ♪アーイアイ♪(コーラス:アーイアイ♪)


このおさるさんの文鎮はお正月用の干支の文鎮だす。


どうも、動物モノに弱いのですよね。
このブログをよく見て頂いている方はもう気付きかとと思いますが・・。(^∇^)


つい、動物モチーフのモノを買っちゃう。
そして使っちゃう。
どうせなら、好きなものを使った方が楽しいですもんねー。ねー。(゚▽゚*)



よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は20205位でしたよー。


よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらは154位!  


ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-31 19:06 | お洋服

もくようかんと猫

f0168187_2057133.jpg

こんばんは!
今日はずっと外出してたので、なーんも作っておまへん。

この間、下北沢に行ってきました。
下北沢には1年前まで住んでいたのですよね。
ま、今住んでいる所からも近いんですけども。。

で、「もくようかん」にてアンティークキーを買いました。

f0168187_2045682.jpg

紙袋のはんこ、かわいいッスね。


この「もくようかん」。
昭和のかほりが満点のお店です。
雑誌等でも紹介されてますね。
懐かしい感じの小物や雑貨が盛りだくさん!
(この間は、パティ&ジミーのクロスステッチとかありました。)
小さな家具も扱っています。
デッドストックのフィードサックやらブレードレースやらもありますー。
かわええのですー。
で、調べたらですね、どうやらHPなどはないのですよ〜。
あれだけレトロな雰囲気のお店ですし、
アナログまっしぐら!って感じですね。
興味のある方、下北沢の南口を出て、商店街を下っていって
八百屋さんの手前を左折します。
茶沢通りにぶつかるぜ!ってとこの左手にあるのが「もくようかん」です。


さて。



f0168187_2052176.jpg

                                                          もふっ


この腹、よくないですか?
そそられます、そそりますー。そそってそそられーてー。(正しくは「誘って」か。)


ひくと、、、、


f0168187_20531591.jpg

                                                    ぼへーーーーー
こんな感じ。


コヤツは、日々、だらーーーんと過ごしてるなぁ。。。。。。(羨望)



よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は22025位でしたよー。


よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらは162位でーす。

ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-30 21:00 | オススメ♡

続:モチーフ編みとブログやショップについて。

こんばんは!
今日は雷がゴロゴロいってたので
雨がザーーーッとくるかな〜、と思いきやポツリともこなかったです。
横浜方面はスゴイ雨だったらしいですけどねー。

日々、色々と忙しくてなかなか時間が作れませんが
時間がある限り、ちょこちょこ編み続けてます〜。


f0168187_20112560.jpg



もうそろそろ形になりそうかなぁ。。。


f0168187_2012891.jpg


これらを組み合わせてショールを作ろうと思ってるのですよね〜。



ところで。
このブログ&ネットショップを覗いて下さっている皆様、いつもありがとうございます!

新商品ですが、
次は秋冬ものになりますので、
もう少し先にアップしたいな、と考えて準備してます〜。
上の写真も、秋冬モノの途中状態ですね。(゚▽゚*)


今まではASLLA PUHURA(アスラプフラ)って名前で運営してましたので
それだと、春頃に秋冬物のサンプルを数十点作って展示会をさせて頂いていたのですよね。

ですが、この下半期はこのブログのタイトルにもなっている
uma puhura*+(ウマプフラ)での活動を考えていまして
で、こちらはサンプルをまとめて作るんじゃなくて、その時その時
「こんなの作りたいな♪」とか「こんなのが欲しいよね☆」とかって
そんなリズムでゆっくり作っていきたいと思ってますのです。



そして、ネットショップでお買い上げ頂いておりますお客様、
本当にありがとうございます!
私が不慣れであわあわしてしまったりすることもあるのですが
何かございましたら、すぐに
aslla.uma.puhura@gmail.com
こちらの方にメールでお問い合わせくださいませね。

また、メールでもご注文頂けます!

このブログもウェブショップもいつまでたっても拙い限りですが
それでも、続けていればきっと上手になると思うし
ガンバルンバ!
と、日々思っているのでございます〜。
(ユンケルンバ!と心の中で思ったそこのアナタ!ズバリ!・・・・・・・脳内私と同レベル!
え?嬉しくない?(^▽^;))


どうぞ、これからもよろしくお願い致します!



よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は22034位!ダウンだ〜。


よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらは・・・・・ハンドメイド部門昨日は49位で、今日は50位。
こっちもダウンだ〜〜〜。

ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-29 20:40 | あみあみ編み物

今日はご飯日記ですー(゚▽゚*)

f0168187_2144810.jpg

こんばんは!
今日はご飯日記ですー。

題して「鶏のスープ煮」ですかね。

簡単、早い、低価格!の三つ巴ですよー。


まずー。
鶏の胸肉を鍋に入れてー
ネギの青いとこを入れてー
コンソメキューブを入れてー
お水をひたひたになるくらいに入れてー。

で、弱火と中火の間くらいですかね。
ま、弱い火でコトコトコトコトコトコトコトコト煮ていきます〜。
ちょこちょこと灰汁をすくって下さいませね。


f0168187_20533192.jpg

コトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトグツグツ

で、鶏肉に火が通ったら出来上がり〜♪


これをですね。
鶏肉をカットして、しらがネギをのせてからし醤油で食べてもオッケーですし、
キムチをのせて食べても美味しいですー。
ゆずコショウもいけまっせ!




f0168187_20552525.jpg

この日はキムチのせ。ネギがかっちらかってます。(^∇^)


また、茹でたキャベツとかもやしとかと一緒にポン酢で食べても旨いッス。


でね。
このスープ。
これをラーメンにすると美味しいのですよ。
トリ出汁ですからね〜。
これにインスタントラーメンを入れて、
インスタントラーメンのスープの素をちょこちょこ味をみながら、さらさらっと入れて
で、この鶏肉をのせて、ほうれん草とか、ゆで卵とか、しなちくとかと一緒に食べると
なーんて美味しいんざましょ!(誰?)

このスープは冷凍しておいてもいいですよ。
ジップロックに一皿分っていうのかしら?
一回分をいれて冷凍しておくと、簡単に解凍もできますしー。

スープご飯もありですよ〜。

f0168187_210177.jpg

キムチのせバージョン。日曜日だったもんで。。


ご飯に鶏肉のせて、キムチと白髪ネギのせて
で、
鶏スープをかける。
で、食べる。
で、美味しいー!

あ、そうそう。
鶏の皮は美味しくないのですよ。

でもねでもね。
皮をはがして、フライパンで焦げ目がつく位まで焼いて、塩をかけて食べると
サイコーのおつまみ&箸休めになります!
(写真では奥の黒い小皿にのってるやつ)

鶏胸肉なんて、
100グラム、90円くらいで買える時ありますよねー。
だから、このお料理、とてーも低コストで出来ます!
簡単だしね。(゚▽゚*)



よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
本日はー、、、21788位でした〜。

よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

全体で164位です!

ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-28 21:13 | オススメ♡

グリーンとお花となんとなく思った事。

こんばんは!

いやー。暑い。
そしてダルーい。
今晩は、てんぷらにしようかなー、って思ってたけど
なんだかダレてダレて、、、、。
ないな。てんぷら。うん。ない。笑


f0168187_1843823.jpg

たかのつめ、出てきたよ!


あのー、デジタル放送ってどのくらい浸透してるんでしょう?
ウチはアナログ放送なのですよね。
テレビも10年以上前に買った奥行き50センチ位のブラウン管ですし〜。



f0168187_1846923.jpg

ヘリオトロープ



なんか、壊れてもいないのに新しいのに買い替えるのってどうなんでしょう。
でも、テレビ自体は古いから、どうせならチューナー買うよりも
テレビを買い替えた方がいいよなー、、と。



f0168187_1924631.jpg

アイビーの赤ちゃん!かわいー♪


それにしても、子供の頃、チャンネルまわしてたのが懐かしいですね。
自分のみたい番組にまわした後、
チャンネル変えられないように、ダイアルを外して隠したりしませんでした?
この数十年でテレビや電話の進化ってスゴイですねー。
進化していくと同時に、怖い犯罪が増えていくような・・・。





f0168187_1942694.jpg

ジニア 黄色い花を見ると元気が出ますー☆




昔は遊ぶのでも、想像力を随分駆使したけど
今は頭で想像するんじゃなく、もう、想像が目に見える状態で
出来上がってるっていうか、、、。
他人が描いた想像を自分が体験出来るから、自分は想像しないというか。。。

例えば、壁を恐竜に見立てて、みんなで「石爆弾だー!」なんて言って
石を壁に投げて遊んだりして、
まるでそこに恐竜がいるような気分で遊んだけど
今は、恐竜のゲームなんかがあって
頭で想像しなくても、そこにその世界があるのですもんね。



葉っぱをお皿にしたり、石をお肉に見立てたりして
ままごとしてる子供っているのでしょうかね?
いるか。多分。(^∇^)



f0168187_199627.jpg




よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
21986位でしたー。


よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらはハンドメイド部門で47位!
50位以内に入ってます〜!(嬉)

ありがとうございます☆(^人^)



                                      
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-26 19:28 | ヒトリゴト

モチーフ編みと、でろーんネコ。

f0168187_1856352.jpg

こんにちは!
毎日毎日、「これでもかっ!」ってくらい暑いですね。

今日は、なんだか部屋全体がどんよりしているような、
私自身ももやもやしてるような、そんな感じでしたので
部屋中を水拭きする事に。

バケツに水をはって、ひとつまみの塩を入れます。
そのお水で、家具とか床とかをひたすら拭き拭き、拭き拭き。。。
塩を入れる事で、なんつーの、浄化されるっつーの?
なんとなく、スッキリする気がするのですよね。
気のせいかもしれないけど。笑

いつもはクイックルなんとか、みたいなモノでささっと拭くだけですけど
たまーに、きちんとぞうきんで水拭きするとスッキリ!です。

汗をたらたらとかきながら、リビング、キッチン、仕事部屋、廊下、と
拭いていき、さて、後は寝室。
と寝室覗くと、、、、、、、、





f0168187_1843739.jpg

                                                              でろ〜ん




・・・・・またまた  やる気うせるぞ、オイ!(昨日の記事を参照くださいませ)


あのカゴがお気に入りで、いつもあの上で寝てます。
爪とぎもするのでボロボロです。。。。



で、今日はモチーフ編みを編み編み、編み編みしてました。


f0168187_18482436.jpg

ウサギイラストのケースは100円ショップダイ◯ーで買いました。100円で。(わかってるって?)毛糸とかぎ針入れるのに丁度良いです。こうする事で例のニャーと鳴くヤツがちょいちょいするのを防ぐ事ができまふー。



これでストールを作る予定です。
全てモチーフ編みで作るのではなく、
手持ちの布にちょっこりモチーフ編みを付けて、ストールを作りたいと思ってます。

いつ仕上がるかなぁ〜♪
(のんびりやってます。(^∇^))




よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
本日は27254位ー。

よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらはお。168位!170位をきったの、初めてかもー☆

ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-24 19:00 | あみあみ編み物

今晩のご飯とネコ、スパンポーチ。

f0168187_20543643.jpg

こんばんは!
今夜のご飯はトマトとツナの冷製カッペリーニにしようと思いまーす。
この間まとめ買いしたトマトのうち2個がじゅくじゅくになっちゃったのですよね。

で、
トマトの冷製カッペリーニってどうやって作るの?(オイ)
カッペリーニは買ってきたのですよね。

なので、ここで調べてみました。

作り方を迷ったときはもちろん、
他にも例えば、「冷蔵庫にじゃがいもとひき肉があるけど、なに作れるかしらー?」って時
グーグルで「じゃがいも ひき肉 レシピ」って検索かけてみます。
すると、いろんなレシピがひっかかります。
こんな感じで かなりな頻度で頼らせてもらってます〜。

その中でもこのCOOK PADは よーく利用させてもらってます。
とっても役立ってますよ〜。(゚▽゚*)


こつこつと作業をしている仕事部屋から見た景色。。。


f0168187_2049594.jpg

ぱっかーん


やる気 うせるぞ!オイ!



ま、振り返ればウサギもベローンと寝てますけどね。
そして いつものコトなんですけどね。。。。。



先日、お友達にスパンコールポーチをプレゼントいたしました〜。





f0168187_2050582.jpg



これが実は失敗作なのです〜。

ちょっと歪んじゃったし、口金に対してポーチが小さくて・・・・・・。

失敗作をあげるなんて失礼かなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、と

この波線の量くらい、とても長い事悩みましたが、
綺麗に作り直すとなると、ちこっと時間がかかるなぁ、、と思い
おもいきってプレゼントしてみました。。。
お友達は喜んでくれたので、良かったのですが
もっと綺麗に作れるように、今後もこれに挑戦してみようと思いますー。

喜んでもらってくれたお友達、ありがとー!



よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
今朝は27437位ですぜ。

よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらは175位でーす。
この辺りを行ったり来たりですね〜。

ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-23 21:00 | チクチク刺繍

ラッピング袋とおススメSHOP

f0168187_20565468.jpg

こんばんは!
暑いですね〜。
皆さん、アイスノンは活用してますか?
私は
寝る時必ずアイスノンです。
アイスノン手放せませんー。
「抱き枕型アイスノン」なんて作ってもらえないかなぁ?(゚▽゚*)


先日、お誕生日を迎えたお友達にささやかなプレゼントをいたしましたー。

で、ラッピングの袋を作ってみました。

こんな感じ↓


f0168187_20444769.jpg



これは、ちょっとでも残ったハギレなんかも出来るだけ取って置いてるので
それらをパッチワークしていったのです〜。
ミシンでの簡単パッチワークですけどね。

それでも、ちょこっと作るだけでも、オリジナルですもんね。

これは、袋になってるだけできんちゃくとかにはなってません〜。

綾テープをリボンのようにして、造花を飾りました。

この造花、可愛くないですか?
なんつーか、出来が良いというか、、安っぽくないのですよー。

これは、「シモジマ」ってお店で仕入れました。

シモジマご存知です?

東京のヒトなら知ってるかなぁ?

浅草橋にあるんですが、文房具、オフィス用品、紙やビニール等の袋類、
包装材、梱包材、家庭用グッズ、インポート食品、ギフト用品、などなどなど。
いろーーーーーーーんなモノを扱ってるお店なのですが、
大体のモノが市場の60%から80%のお値段で購入出来るのです!

そのシモジマの6号館の一階が造花を扱ってるのですが
なかなか可愛いのがあるのですよー。
造花を探してらっしゃる方、お勧めですよー☆

シモジマはいくつかあるのですが
見応えありますので、浅草橋方面に行った際は是非、お立ち寄りくださいませー♪
(ワタシはシモジマのモノでもなんでもございません。笑)

こちらがシモジマのホームページです。



よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-22 21:01 | オススメ♡

休日3日目。

f0168187_15292754.jpg

こんにちは!
皆様、いかがお過ごしですか?
暑いので、水飲んで、塩舐めて、水飲んで、塩舐めて、水飲んで、、、、
と、エンドレスで体を気遣って下さいね。
熱中症多いらしいですから。

この暑さの中、我が家は・・・・・


f0168187_15221586.jpg


こんな感じとか・・・・・



f0168187_1519036.jpg


時にはこんな感じとか・・・・・


f0168187_15192532.jpg


たまにはこんな感じとか・・・・・



f0168187_151950100.jpg





で、過ごしています〜。
(この方達は休日も平日も寝てばかり。。。。)



ではでは、皆様も

f0168187_15211141.jpg


よい休日をお過ごしくださいませー♪


f0168187_15292754.jpg



よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ

あのー。ブログ村クリックするとフリーズしません?
私のPCだけかなぁ?
いちいちフリーズするので大変なのです。
ちょっと村から出ようかしら。。。。


よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-21 15:42 | 植物や動物

スパンコール

f0168187_2110072.jpg


こんばんわ!
いやー、あついあつい!
毎日、これしか言ってない〜〜。(-∀-;)

今日はこれです。

f0168187_2048487.jpg



スパンコール祭りじゃー。(^∇^)

f0168187_21134785.jpg


私、こういったランダムにひたすらにスパンコールを縫い付けたり


f0168187_2114957.jpg



ビーズを縫い付けたりするのが大好きなんですよね。(゚▽゚*)


f0168187_21142146.jpg


今日は以上でーす!
明日から3連休ですね。
台風が来てるって話も聞きましたが、
皆様、楽しくお過ごしくださいませ〜♪


f0168187_2113994.jpg






f0168187_2110072.jpg



よろしかったらクリックお願い致します。(。-∀-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
今朝は259074位でしたー。

よろしかったらクリックお願いします。(。-∀-)(。-∀-)

ファイブスタイル ブログランキング

こちらは175位です。

ありがとうございます☆(^人^)
[PR]
by uma-puhura | 2008-07-18 21:22 | チクチク刺繍