カテゴリ:uma puhura*+ について( 4 )

お引っ越しのお知らせ

ブログはお引っ越ししました。


新しいブログはこちらです。

rarara♪の手仕事日記と日々のコトです。

宜しかったら遊びに来て下さいね!(^ー^)


ASLLA PUHURA 、 uma puhura*+ の商品について

お問い合わせ等ありましたら、

メールでお問い合わせ下さい。

アドレスは以下です。


rarara.note☆gmail.com  (注:☆を@に変えて下さい。)


また、ASLLA PUHURA、umapuhura*+のアクセサリーの修理は

いつでもお受けしていますので、

修理のご依頼なども、メールにてお問い合わせ下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by uma-puhura | 2011-02-02 08:43 | uma puhura*+ について

お引越しします!

さて。

このブログですが、

お引越しすることにしましたーー!






今まで、約10年ちょっとASLLA PUHURA(アスラプフラ)という名前でお仕事をしてきました。


基本的には「卸し」といった形で、お店さんにおいてもらっていました。


なので、年に4回、シーズンごとの商品のサンプルを作って、

お店のバイヤーさんなどに見ていただいて、オーダーをいただき、

オーダーいただいた商品を納期にあわせて納品する、、、という形でやってきました。



私は、一生懸命サンプルを作ったり、納期にあわせて商品を作ったりしていましたが

あるとき、なんだか解せない気持ちになったのです。



それは、、


「このやり方だと、どうしても無駄がでる。」

という事です。



サンプルを作ると、どうしても材料に無駄が出ます。

量産をしていると、どうしても無駄が出るのです。



それを私は心苦しく思うようになりました。


資源を無駄に使って、なおかつゴミを増やしているんじゃないか?と。


作ったモノは
誰かの、何かの役にたてなければ、

それはゴミになってしまう、、、

そのことに気づきました。


では、どうしたらいいのかな、

私は作ることをやめたらいいのかな、、

でも、作ることが好きで、この”好き”を仕事に活かしたい、と考えているのに、

辞める、ということが解決になるのだろうか。。。

じゃあ、もっと沢山の人に喜んでもらえるような、

環境や社会の役に立つようなモノ作りをしたらいいんじゃないかな、、。

と考えるようになりました。


そんな「人や環境や社会の役に立つモノ作り」とはどういうモノなのか、
まだまだ手探りでいますが

考えて、取り組んでいきたい、と思っています。




そして、、、

私は楽しいことが、だーーーい好き♪

くだらないこと言ったりして、「わははーー!」と笑っているのが大好きです。


デザインも好き。

色も好き。

形も好き。

わくわくが好き。



ということで、

自分の「好き」を追求して

「沢山の人と”楽しい”を共有していけるようなモノ作り」を

目指して、今年も楽しくガンバッていきたいと思っています。






今まで、「ちくちくこつこつ手仕事日記と日々のコト」を見ていただきありがとうございました。

また、ASLLA PUHURA、uma puhura*+として、今まで活動出来たのは

沢山の方のご協力を頂いたからです。

本当に心から感謝しています。

ありがとうございました。



今後は、新しい形でやっていきます。


新しいブログはこちらです!
rarara♪の手仕事日記と日々のコト


新しいブログで、一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。


今までありがとうございました!

新しいブログに、是非、お越し下さいませ。


お待ちしてまーす♪




***「ちくちくこつこつ手仕事日記と日々のコト...」を終了するにあたり、
人気ブログランキングと、日本ブログ村から登録を近日中に、はずすことにしました。

その代わり新しいブログ「rarara♪の手仕事日記と日々のコト」を新たに登録しました。
いつも、ランキングで応援していただいた皆様、ありがとうございました。

引き続き、新しいブログを応援していただけますと、嬉しいです!***
[PR]
by uma-puhura | 2011-01-15 10:55 | uma puhura*+ について

ウェブショップオープンしてみますた。

f0168187_2094818.jpg

こんばんは!
今日も更新が遅くなりました〜。

私、以前は一人暮らしだったので、
一日中仕事してて、ご飯も「サラダだけ」とか「お弁当」とかですませる事がほとんどだったんです。
お休みも年間20日くらいしかとってませんでした。






f0168187_19591339.jpg

メェ〜〜〜〜。



ところが、男子(30代、ほぼおっさん)と一緒に暮らすようになり
やはり、「今日の晩ご飯、サラダだけね☆」って訳にもいかず。。。

今日も、掃除して、山のような洗濯物して、布団も干して、
トイレ掃除に、ニャーとなくヤツとピョンと跳ぶヤツのトイレ掃除&ごはん。
そして、日中仕事して、「はっ!」と気付いたら夕方で、
慌てて布団と洗濯物取り込んで、「はぅっ!」と気付いたら
ニャー&ピョン(こんな名前ではない・・)のエサがないじゃん!と気付いて
慌てて買い出しに行き、帰宅してから
そーいやぁ、朝から男子が「あのさー、シャツがさー、ないんだけどもー、、、。」と申し訳なさそうに言ってたっけ、、、。と思い出し
洗ったシャツにアイロンをかけ、そして今に至ると言う訳です。。。。。ぜーぜー。。





f0168187_2003222.jpg

モォ〜〜〜〜〜。




もう、大変っす。
なんて毎日忙しいのかしら。。。
これから夜ご飯を作らなきゃいけないしー。
洗濯物たたまなきゃいけないしーー。
ビールも飲まなきゃいけないしー、
リンカーンも見なくちゃいけないし。(最後の2つ家事か?)

ほんとに、働きつつ、家の事もしつつ、子育てもしてるヒト、
尊敬します〜〜〜。
すごいです〜〜〜〜〜。

と、言う訳で今日は昼間作ってたアクセサリーの写真とか載せようかな、、
って思ってたのに写真間に合わず。。。

なので、「メー」と「モー」の写真でお送りしました。。。。

そして。
今日、ウェブショップオープンします〜。

やはり「HTML」がうまくいかず、
ほとんどフォーマットのままなんですけどね・・・。
そして商品も少ないのですが、徐々に増やして行く予定です!
そしてデザインも少しづつ変えていく予定です!!
途中で、デザインが訳わかんないコトになってたら

「あぁ。。。たぶん今頃、あたまから 湯気を大放出してるんだろうな。。。」

と、思って頂いて100%間違いないです。

また、なにか間違ってたり、「ここ、こうした方がいいよ☆」みたいなご意見がございましたら
メールやこちらのコメント欄でも、どちらでも構いませんので
教えて頂いたり、またアドバイス頂けましたら幸いでございます。。。。

どうぞよろしくお願い致します。(゚▽゚*)
↓ショップはこちらです。まだ、バナーとか出来てなくて。。。

uma puhura*+ web shopです。

f0168187_2094818.jpg



↓ランキングに参加してみました。
良かったらクリックお願いします。(。-∀-)
また、クリックして頂くと他のブログも見られます。
ステキなブログを作ってらっしゃる方が多くて見てて楽しいですー☆

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by uma-puhura | 2008-06-24 20:20 | uma puhura*+ について

UMA PUHURA*について。

今日の東京は雨ですねー。
朝から雨だと空も暗いし、ちょっと憂鬱になります〜。
でも、雨って浄化作用があるんですって。
だから、ちょこっと悩んでいる事とか、
失敗しちゃったな〜、、なんて落ち込んでる事があったら
この雨で浄化させてもらうといいかもしれないですねー。
で、また明日からはリフレッシュだぞ!と。
そう考えると、土曜日の雨もありがたいですね!


・・・・・と言い切れるまではいかないか。やっぱり少しは晴れて欲しいし〜。笑


UMA PUHURA*について、ちょこっとご説明をさせてもらおうかと思います。

最初は1999年に「ASLLA PUHURA(アスラプフラ)」をスタートさせました。
ハンドメイドでアクセサリーや小物、古着のリメイク商品などを作っていました。
年々、お客様から色々ご要望を頂くようになり、
工場生産でお洋服なども作りました。
が、
やはり手づくりにこだわりたく、2005年に「UMA PUHURA*(ウマプフラ)」の名前で
手づくりの1点もののアクセサリーなどを作り始めました。

今回、web shopを作りたいなぁ〜と思い、
この「UMA PUHURA*」で立ち上げようという事で、
この超スーパーパソコン音痴のワタクシ目が、四苦八苦しつつ
パソコンに向かっている次第でございます。
(web shopはまだオープン出来てません〜〜。)

ちなみに
ASSLA PUHURA(アスラプフラ)、UMA PUHURA*(ウマプフラ)はケチュア語という、
昔々、インカ帝国で使われていた言葉らしいです。
ASSLA(アスラ)は「小さい」
PUHURA(プフラ)は「羽」
の意です。

つまりは「小さい羽」。
これは昔、、あのー、募金すると赤い羽をもらえましたよね?
今もあるのかな?赤い羽。

性格もおとなしくお友達を作るのも下手っぴで
いつも一人で本を読んでいる事が多かった小学生の頃、
あの羽をもらって名札につけた日は、なんだかとても嬉しくて
羽をひらひらさせて楽しんだり、光に透かしてうっとりしたり。
つまらない一日も一気に楽しくなった思い出があるのです。
そういう、ささやかだけどウキウキする、日常に色をそえてくれるというか、
そんなアクセサリーや小物が作れたらいいなぁ、
という思いを込めて、この名前をつけました。

そしてUMA(ウマ)は「大きい」の意です。
UMA PUHURA*は「大きい羽」。
くじゃくの羽のような、存在感のある特別な羽、
そんなイメージなのです。

手づくりならではの、暖かく面白い味わいのあるものを製作出来たらいいな、と思います。


そして、ブログやウェブショップは楽しいものにしたいです。
楽しい事が大好きなのです。

今日は土曜日だけど、これからアクセサリーの製作に入ろうかと思います〜。



f0168187_15493771.jpg
[PR]
by uma-puhura | 2008-05-10 15:59 | uma puhura*+ について