カテゴリ:今日のごはん( 19 )

土鍋でご飯

初めて、土鍋でご飯を炊いてみました。




そして、焦げました。ヾ(@^▽^@)ノわはは




f0168187_9302046.gif



おにぎりにしてみましたが、

茶色いのが焦げたところです~。

かなり、香ばしい。。。(笑)


だけど、すっごく美味しかったのですよ。


これからは、出来るだけ土鍋で炊こうかな。

味が全然違うし。


何度も炊いてれば、きっと上手になるでしょう。( ̄ー ̄)b




ごぼう、1本100円のときに買ってきて、
これ作ります。


f0168187_933287.gif



ごぼうスティック。


切ったごぼうを、しょうゆ、みりん、お酒、お砂糖、すりおろしにんにくのタレにつけておいて
(2時間くらいつけたほうがいい)

それに片栗粉をまぶして、フライパンにうすーく油をひいて、
揚げるだけ。

油はちょっこすでいいのです。
もったいないから。




そして

f0168187_934584.gif



キャベツを塩もみして、こぶちゃ入れて、塩こぶ入れて、
たたいた梅干いれて、、あと何入れたっけかな?
美味しくて好評でした。


いつものごとく、写真がイマイチですが~~。(。・w・。 )


さぁ、今日は何作るかな。



二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-11-28 09:42 | 今日のごはん

今日のごはん(大葉ニンニク醤油おにぎり)

ベランダで、いくつか植物を育てていますが、

今、シソがわさわさーっと育っています。

今年はシソ、植えてないんだけど、
去年、種がおちていたみたいです。

ラッキー♪


f0168187_19455521.jpg


こちらが、そのシソです。

左手にいるのは、くまのくさまさんです。

これは、以前私が編んだものです。

このブログにも載せました。

なぜ、くさまさんと言うかというと、、、


あるとき、お客様からメールを頂きまして
そこに

「ブログを見ました。くさまさんも作ったりするのですね。」

といったような一文が。。。。


く、、、

くさまさん!!


(≧∀≦)


「くまさん」を「くさまさん」とミスタイプしてしまったのだと思うんですが

わたし、こういうのツボでして、、、、。

すんごく気に入っちゃったので、このくまさんは「くさまさん」と名付けたのです。

以上、説明おわり。


で、このシソを10枚程とりまして、、、


f0168187_1950213.jpg



これを綺麗に洗って、水気を拭き取ります。


そして、スライスしたニンニクと一緒に、保存容器に入れまして〜、

f0168187_1951432.jpg



そこにお醤油を入れます。


f0168187_19512645.jpg



そして、冷蔵庫で一晩寝かせましょう。


f0168187_19515977.jpg



次の朝。チュンチュン。。


この大葉ニンニク醤油をごはんに混ぜ混ぜしまして、
おにぎりを作ります。


f0168187_19524483.jpg


シソもはりつけましょう。


これ、とっても美味しい〜〜〜♪


レシピは有名なブロガーさんなのでしょうか?

クックパッドに出ています、大葉にんにく醤油 by勇気凛りんさんのレシピでございます。

この大葉ニンニク醤油で、パスタとかスープとか、いろいろとレシピが載っています。


ということで、

今日は、これにておしまいー。(・∀・)



二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-08-25 19:58 | 今日のごはん

豆乳ラーメンの作り方

先日、インスタント麺を使って、豆乳ラーメンを作りました。

これが美味しかった!

なもんで、今日は、豆乳ラーメンをば。



まず材料はこちら。


f0168187_20265411.jpg



中華三昧の塩味
豆板醤
味噌
ウエイユー
豆乳
刻んだにんにくとネギ



まず、お鍋にごま油をひいて、刻んだにんにくとネギを炒めます。




で、そこに豆板醤を入れて更に炒めます。


f0168187_20295620.jpg



で、お水(お湯でも)入れて、そこにウエイユーを入れます。


f0168187_20304675.jpg



で、沸騰したら味噌を入れて溶きます。


そして、豆乳を投入!(ダジャレじゃないよ!!)
....(やっぱダジャレか!!!)


f0168187_20314574.jpg



で、スープを温めて出来上がり〜。


f0168187_20323183.jpg


こんな感じです。


で、器に茹でた麺を入れて、そこにこの豆乳スープをかけます。



この時は、前日に作ったもやしとニラと鳥ハムを炒めたモノがあったので
それをのせました。


f0168187_20333511.jpg



こんな感じー。
やっぱりこんな具があった方が美味しいと思います。

お好みでラー油をどうぞ〜。


ちなみに、鳥ハムってのは、自家製なんだけど、
ちょっと前に流行ったんですよ。ご存知ですか?

とっても簡単に作れます。

えーっと、、、



こちらのクックパッドで検索すると、作り方が出てきますよ〜。(^ー^)




このラーメン、美味しいです♪

ピリ辛がミソですね。

良かったら作ってみて下さいねー。(・∀・)




f0168187_20372057.jpg


ごちそうさまでした〜♪




二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-07-08 20:40 | 今日のごはん

ごはん日記(カレ炒飯ーと納豆スープ)

先日、輸入品食材ショップ、、、っていうの?
そんなようなお店に行ったときのこと。

ある、カレー粉が売り切れになっていて、
そこにいたお客さんが

「あのカレー粉ないの?
うちはあのカレー粉じゃないとダメなのよ〜。
あれ美味しいのよ、とっても〜。」

と言っていたのを聞いて、何気なく、どのカレー粉なのかをチェケラーしたわたくし。


後日、チェケったカレー粉を見に行くと、商品棚にありました。

で、買いました。


先日、冷蔵庫に、茄子がちょっとと、ピーマンがちょっとと、挽肉がちょっとと、タマネギがちょっと
あったもんですから、
これに、例のカレー粉で、カレーチャーハン(ドライカレー?)的なモノを作ろう!と思い付いたのです。


で、まず、野菜を炒めて、例のカレー粉をいれてみたけど
今ひとつ、旨味がなく。。。。

で、困ったときのウエィユーとか、困った時の昆布茶とか、
ウスターソースとか、島ラー油とか、島はちみつとか、インスタントコーヒーとか
そりゃあもうこれでもか!って感じで色んなモノをぶち込んで鍋に投入してみました。




結果、、、、

めちゃめちゃ美味しく出来ましたよー!♪



それがこれ。



f0168187_19214174.jpg



今ひとつわかりにくいけど。。。

左にあるのが、そのカレー粉です。
(中にあるのは、島ラー油、右は島はちみつで、小笠原でしか買えないらしいです。)


んー。
ただー。。。

このカレー粉の特徴がわからなかったなぁ〜。

多分、もうちょっと手間を加えて作らないとこのカレー粉の良さはわからないような。。。

もっと、野菜や肉からダシをとった方が良いのでしょうね。。。

また研究してみたいと思います!( ・∀・)ノ*



それともう一つ。


f0168187_1923394.jpg



見た目がとっても悪いんだけど、
納豆のスープです。

挽肉とほうれん草を炒めて
そこに豆板醤、味噌を入れて、水を入れ、ウエィユー、昆布茶を入れての
醤油を入れて、最後に納豆とネギを入れて出来上がりました。

納豆が苦手なヒトは、食べられないと思うけど、
納豆大好きなヒトには、クセになる味です。
我が家は納豆好きなので、たまりませんでした。

また作ろうーっと。(・∀・)




二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-06-27 19:34 | 今日のごはん

ごはん日記(はるまき、なす、佃煮パスタ)

最近、見つけた料理本で ドはまりしているのがあるんです〜。

それは、、、


うーらのオーガニックレシピ手帖 2でーす。


何故、「2」から購入したのか?

と言うと、

なんと「1」は売切だったから。(新宿 紀伊国屋)



この本、タイトル通り、オーガニック食ってことで
動物性タンパク質や、乳性品などは使用していません。

そして、かなりオリジナル料理って感じで、
「こんな風に、調理するなんて、今までみたことも想像したこともないわ!」
ってレシピが、ななんとなんと、156品も載っています。

もう、楽しくて、時間があれば、レシピを熟読しています。

で、レシピを試しまくってる訳ですが、、、、



我が家は男子(子ではないけど。)もいますし、
私もお肉やお魚を食べたいので、
このうーらさんのレシピを参考に、アレンジしてお料理をしていますのですよ〜。


それらがこちら。



f0168187_19334878.jpg



これは、うーらさんのレシピだと

「味噌マヨキャベツ春巻き」ってので、
塩揉みしたキャベツを豆乳マヨネーズと味噌、にんにくで味付けして
春巻きの皮で巻いて、あげて食べる。
ってレシピです。

我が家では、キャベツの他に、ツナとチーズを入れて
隠し味にウェイユーをちょこっと入れて、
更に、春巻きは 酢醤油ラー油(餃子のタレね)につけて食べました。

これが、めちゃめちゃ美味しかったー!

もう、これは我が家の定番に決定です!!




そして、次はこれ。




f0168187_19372788.jpg


うーらさんのレシピだと、
「肉より満足!?トロトロ茄子じゃが」ってレシピで

茄子と、ジャガイモ、タマネギを炒めて、インゲンも加えて
お砂糖、醤油、みりんで煮る、
ってレシピです。

我が家では、インゲンがなかったので、枝豆にして、
さらにチクワもいれました。

これまたウマかった!


次は、、

f0168187_19394683.jpg



これです。
ちょっと不思議なパスタ。

これはうーらさんのレシピだと、

「海苔とおろしの絶品パスタ」ってやつで
海苔の佃煮のパスタなんですが、

我が家では、先日冒険で買ってみた「島とうがらしとモズクの佃煮」ってのを使って、
更に、とうがらしの変わりに、「小笠原ラー油」を使って作ってみました。

これまた、とてーも美味しかったんですよ〜。


この本、とっても気に入ってしまいました。

どうやら、うーらさんって方は人気料理ブロガーさんなのですね。

ベジタリアンの方なんかは、とっても参考になるのでは?と思います。

この「2」をとことん作り倒したら、「1」も購入したいと思いますー。(゚▽゚*)


因みに先ほど検索してみました。

うーらさんのブログ。

こうやって勝手に紹介して良いのでしょうか。。。

うーらさんのブログには、なにも注意などされてなかったみたいなので、

勝手ながら、ご紹介しちゃいます。

ご興味ありましたら、見てみて下さいね。(・∀・)


うーらさんのブログは、こちらでーす。





二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-06-17 19:51 | 今日のごはん

ごはん日記(かぶ、ハム、春菊、残り物)

今日のごはん日記です。



f0168187_16315889.jpg


これは、かぶとハムの豆乳スープ。

かぶとハムをコンソメスープで煮て、豆乳を投入。(ダジャレ!)
塩こしょうで味付けて出来上がり〜。




f0168187_16333098.jpg


これは、根菜とツナのまぜ御飯。


御飯は普通に炊いて、
下ゆでした根菜とツナを、昆布だしと、酒、醤油、味醂で煮て、それを
炊きたての あったかごっはんっにまっぜるっだけぇ〜♪(三郎調)






f0168187_16354149.jpg



そして、これは謎のモノ。

昨日、オットは仕事に行くのかと思いきや
いきなり、「今日は休む〜。」と言いやがった言うもんですから
急遽、家にあるものでお昼御飯を作りました。


これは、キャベツをフライパンで炒めまして、
そこに、前日の晩ご飯、ざるうどんの薬味として用意したんだけど
余っちゃって冷蔵庫に入れてあったた「しらす」と、
前日の晩ご飯、ざるうどんの薬味として用意したんだけど
余っちゃって冷蔵庫に入れてあった、「とろろ」をぶちこんで一緒に入れて炒めます。

そこに鶏ガラスープのもと(粉末)を入れて、醤油と塩こしょうで味付け。

更に、冷蔵庫にあった卵を入れてぐりぐりかき混ぜて

そこに、冷蔵庫にあった、溶けるチーズを細かくしてのせました。

最後に、冷蔵庫にあった前日の残りの刻みアサツキをふりかけまして
出来上がり。


文章にすると長いけど、要するに残り物をバンバン入れてって出来上がった、という代物です。


これが、美味しかったんですよ。好評でした。(゚▽゚*)



そして、

f0168187_16401998.jpg


これまた、冷蔵庫にあった春菊とツナのパスタ。

量が多く見えますが、二人分です。

というか、二人分にしても作り過ぎました。

パスタってどうも、多く作り過ぎちゃいます。

乾麺状態の時には「これでは少ないのでは?」と思って
ついつい、ちょっと多めに入れてしまうのが原因ですね。

原因をわかっていながら、この15年ほど、
パスタは多く作り過ぎています。

いつになったら学習するのだろうか、、、ワタシ。。



春菊は買った時に、茹でて刻んで冷凍してあったので
それを解凍して使いました。
春菊と、ツナとめんつゆとマヨって和えると、なかなか美味しいんですよ!

今回はそこに、炒めたにんにくとパスタを投入しただけでございます。

春菊の苦みが大人の味ですが、
これまた、なかなかイケました。

御飯も作れたし、冷蔵庫の中は掃除できたし、
後片付けはオットがしてくれたので、めでたしめでたしでした。(・∀・)






二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-06-06 16:49 | 今日のごはん

今日の御飯(エビとアボガドのパスタ)

またまたごはん日記でーす。



f0168187_1834053.jpg



これは、エビとアボガドとアンチョビのパスタでーす。



オットに大好評だったので、
忘れないうちに、作り方を記録しまーす。



1.フライパンにみじん切りにしたニンニクを炒めて、香りが出たらアンチョビを加える。

2.次にエビを加えて炒めて、エビの色が変わったらカットしたアボガドを入れる。

3.そこに茹で上がったパスタを加えて(ちょこっとゆで汁も加える)出来上がり〜♪


ハイ、簡単。(・∀・)


美味しくいただきましたー。




二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-05-29 18:07 | 今日のごはん

今日のごはん(ラディッシュ甘酢漬けと。。)

今日はごはん日記でーす。



先日、スーパーの見切り品コーナーに、ラディッシュがあるのを発見!

沢山の方々が、見切り品コーナーに集まる中、
人の隙間をぬって、私は、、、、



ラディッシュアターック!

して、

ラディッシュキャーッチ!

して、

ラディッシュゲーット!!

したのでした。

400円分のラディッシュが100円になっていたので、
かーなーりーお得ですよね!(^∇^)



そのラディッシュ、

甘酢漬けにしました。



f0168187_1461134.jpg



これは、漬けてすぐの状態です。

ずっと漬けとくと、綺麗なピンク色のお漬け物になります。

あの、駄菓子屋でよく買った、サクラ大根のような感じですね。(大好き)



そして、葉っぱは、、、


f0168187_1472089.jpg


しらすとかつお節と一緒に炒めて、ふりかけにしました。



どちらも美味しく頂きましたー。(^ー^)




二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-05-28 20:27 | 今日のごはん

今日のごはん(トムヤム君と豚しゃぶ)

今日は、御飯日記です。


でも最近の御飯の写真がないんですよね。

アタシ、御飯作ってないんだっけか?

写真を撮り忘れてるだけかしらん??

・・・・・・・・思い出せない。。。。チーン。




f0168187_1803178.jpg



これはトムヤムクンラーメンです。



トムヤムクンペーストっていうのがあるので、それを使います。

だし汁と、お酒を入れたお鍋に、トムヤムクンペーストを投入。

沸騰したところで、

鶏肉とか、エビとかと、残り野菜を入れて、さっと煮込んで

最後にナンプラーと、レモンの絞り汁で味を整えて、出来上がり〜。

香草の変わりに、三つ葉を入れて、ネギを散らしました。


因みにこの日の具は、
鶏胸肉、ピーマン、れんこん、にんじん、キャベツです。

で、麺はインスタントラーメンの乾麺が一番合いますよ。






そして、もう一品。





f0168187_1891640.jpg




これは、豚しゃぶサラダ。

豚しゃぶサラダ、 というか、豚しゃぶと野菜たち。

豚しゃぶと野菜たち、 というよりも、豚しゃぶ with Y。

というか、豚しゃぶfeat.野菜達。

または、豚しゃぶVS野菜達。

はたまた、豚しゃぶmeet.野菜達。

というよりは、ま、やっぱり

豚しゃぶサラダ かな。 ね。(・∀・)b






二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-05-24 20:41 | 今日のごはん

今日のごはん(れんこん、タイカレー、シチュー、土佐煮)

本日、2本目デース。



久しぶりにごはん日記です。



f0168187_16242995.jpg



これは、れんこんの明太子炒めでーすー。

れんこんをごま油で炒めて、塩こしょうをかるーくして
火が通ったら、明太子を入れて和え、
すぐに火を止めて出来上がりー。簡単。



f0168187_16254285.jpg


おーぅ。
たけのこの土佐煮の写真があった。
これは春先に作ったモノですね。(゚▽゚*)




f0168187_16263166.jpg


これはグリーンカレー。
ナスを入れたが為に、変な色になってしまいました〜。

タイカレーなんだけど、和風で作ります。

いつもは昆布だしで作って、昆布茶もさらに入れたりします。
タケノコの水煮は絶対いれます。
それと、キノコと野菜を適当に。
そして鶏肉。

この日は、鶏出汁で作ったら、イマイチだった〜。

やっぱり日本人は昆布だよね!(?)




f0168187_16285138.jpg



これはシチュー。

家になーんもなくて、ごそごそと漁ったら
ホワイトソースと鳥のササミと小松菜とネギがあったので、
それで、シチューを作りました。

ササミだの、ネギだのと、シチューっぽくない材料で作りましたが、
なかなか美味しかったです。(・∀・)



また、いくつかたまったらアップしたいと思います。( ・∀・)ノ))



二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-05-09 16:32 | 今日のごはん