2010年 06月 27日 ( 1 )

ごはん日記(カレ炒飯ーと納豆スープ)

先日、輸入品食材ショップ、、、っていうの?
そんなようなお店に行ったときのこと。

ある、カレー粉が売り切れになっていて、
そこにいたお客さんが

「あのカレー粉ないの?
うちはあのカレー粉じゃないとダメなのよ〜。
あれ美味しいのよ、とっても〜。」

と言っていたのを聞いて、何気なく、どのカレー粉なのかをチェケラーしたわたくし。


後日、チェケったカレー粉を見に行くと、商品棚にありました。

で、買いました。


先日、冷蔵庫に、茄子がちょっとと、ピーマンがちょっとと、挽肉がちょっとと、タマネギがちょっと
あったもんですから、
これに、例のカレー粉で、カレーチャーハン(ドライカレー?)的なモノを作ろう!と思い付いたのです。


で、まず、野菜を炒めて、例のカレー粉をいれてみたけど
今ひとつ、旨味がなく。。。。

で、困ったときのウエィユーとか、困った時の昆布茶とか、
ウスターソースとか、島ラー油とか、島はちみつとか、インスタントコーヒーとか
そりゃあもうこれでもか!って感じで色んなモノをぶち込んで鍋に投入してみました。




結果、、、、

めちゃめちゃ美味しく出来ましたよー!♪



それがこれ。



f0168187_19214174.jpg



今ひとつわかりにくいけど。。。

左にあるのが、そのカレー粉です。
(中にあるのは、島ラー油、右は島はちみつで、小笠原でしか買えないらしいです。)


んー。
ただー。。。

このカレー粉の特徴がわからなかったなぁ〜。

多分、もうちょっと手間を加えて作らないとこのカレー粉の良さはわからないような。。。

もっと、野菜や肉からダシをとった方が良いのでしょうね。。。

また研究してみたいと思います!( ・∀・)ノ*



それともう一つ。


f0168187_1923394.jpg



見た目がとっても悪いんだけど、
納豆のスープです。

挽肉とほうれん草を炒めて
そこに豆板醤、味噌を入れて、水を入れ、ウエィユー、昆布茶を入れての
醤油を入れて、最後に納豆とネギを入れて出来上がりました。

納豆が苦手なヒトは、食べられないと思うけど、
納豆大好きなヒトには、クセになる味です。
我が家は納豆好きなので、たまりませんでした。

また作ろうーっと。(・∀・)




二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-06-27 19:34 | 今日のごはん