人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンプラー、遂に完成  かと思いきや。。

ちょっと驚いたニュース。。
ムトーハップ、製造中止ですって。

ムトーハップって、シルバーを黒くする時に使うんですよー。
イオウ成分がシルバーを黒くするんですよね。
シルバーアクセサリーを作ってる方は、皆さん使用してるのではないかと。。。
私もシルバーをアンティーク調にする時に使用してます。
まず、ムトーハップに浸けてシルバーを黒くしてから
凹凸の凸の部分だけ、紙ヤスリなんかでヤスるんです。
すると、アンティークシルバーっぽくなるんですよ〜。

ムトーハップがなくなったら何を使えば良いのでしょーか?
箱根の大湧谷に行って、シルバーをちゃぷちゃぷやるしかないのかしらー?
高くつくわー。  シーン。。。



この間作っていたサンプラー、遂に完成!

と言いたいところですが、、、、、





サンプラー、遂に完成  かと思いきや。。_f0168187_17334620.jpg



糸が足りなくなった・・・。_| ̄|◯




サンプラー、遂に完成  かと思いきや。。_f0168187_17351439.jpg



この青いラメの糸。
これが足りなくなっちゃった。。。。


んで、新宿のオカダヤに行った時に糸を買ったんだけど、、、



サンプラー、遂に完成  かと思いきや。。_f0168187_173622.jpg



色が違かった。。。_| ̄|========◯ シュポーン


って、色が違うのは気付いてたんだけど、青系はこれしかなくて。。。

で、「グラデーションにしちまえばいっか!」って思って買ったんだけど
やっぱり、、、、変、、、、だよねぇ?

で、よくよく考えたら、家から一駅行ったとこにある
おじーちゃんとおばーちゃんが、山へ芝刈りと川へ洗濯・・・・

じゃなくて、営んでいる手芸店があって、そこに「確か青ラメの糸あったな!」って
思い出したので、さっきQちゃん(オバの方じゃなくて)並みのスピードで
スタタタタっと手芸店に行ったら、なんと残り2本の状態であったので
とりあえず、1本買って 嬉しさのあまりツーステップで帰って来たのでありました。

1本で足りると思うんだけど。。。
足りなかったらどうしましょう。。。
ま、だいじょぶだいじょぶ。多分。
by uma-puhura | 2008-11-26 17:56 | チクチク刺繍
<< パールと天然石、クロスやサファ... クロスステッチでサンプラー作り >>