人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチと・・・。

クロスステッチ、少しづつ進んでおります。。



クロスステッチと・・・。_f0168187_16121256.jpg



ま、これは商品ではないのでボチボチやります〜。



ちょっとバタバタしてます。
お友達のだんな様が急逝してしまって。。。。

もともと不摂生がひどくて、
「このままだと命は長くないですよ。」とお医者さんからも言われていたし、
私達 素人目にも「死にたいのかい?」ってな生活ぶりだったので
こうなってしまう事は もう予想はついていたのですけどね。。。

例えば、私の父もそうなんですが
たばこやお酒が好きで、過ぎる事が多いのでちょっと注意したりするんですが
その度に「俺は好きな事を我慢して長生きするより、
命が短くなっても好きな事をする方がいいんだ。」とか言うのですよ。

で、その気持ちも分かるのですよね。
「自分の体なんだから、自分の好きにしたっていいじゃないか。
どうせいつかは死ぬんだ。好きに生きた方がいいだろう。」ってね。

だけども。。
だけども、
(注:だけどもだっけーどっ。って、こじまよしおじゃないですよ。)
なーんか それって、、
なーんか違うような気がするんだよなーーーって。

昨日はご遺体のそばにいて、
弔問のお客様が見えるのにちょっとお手伝いをしてたのですが
やっぱりね、
皆さん一様に悲しそうで寂しそうなお顔をされるじゃないですか。。
ご遺体からずーーっと離れないヒト、
涙がずーっと止まらないヒト。
それを見ているお母様も、本当に辛そうだったし
私の友人も(つまりは妻ね)も
気丈にしてましたが
悲しみは深いだろうし、
今後の不安も大きいと思うのですよ。

だから、自分の体や命は
自分の為だけのものじゃないんじゃないかな、、、って。

人間は、、というか命あるものはいずれ死が訪れるものだけど、
だからこそ、
「どう生きるか」というのが大事なんじゃないかな、って。
「健康に懸命に生きる努力をする」っていうのが、
自分のためだけでなく
家族や
自分を大切に思ってくれる友人の為でもあるんじゃないかな、と。


死んでしまった本人は、今頃どうおもってるかな。
「失敗したな〜。もうちょっと節制すれば良かったよー。」とか思ってるかなぁ?
それとも
「俺はこれでいいのさ。楽しい人生だったよ。」って思ってるかなぁ?
どっちなんでしょう〜。
by uma-puhura | 2008-11-19 16:42 | チクチク刺繍
<< フェイクファー&ビーズスパング... 新たにクロスステッチ。 >>