ごはん日記(かぶ、ハム、春菊、残り物)

今日のごはん日記です。



f0168187_16315889.jpg


これは、かぶとハムの豆乳スープ。

かぶとハムをコンソメスープで煮て、豆乳を投入。(ダジャレ!)
塩こしょうで味付けて出来上がり〜。




f0168187_16333098.jpg


これは、根菜とツナのまぜ御飯。


御飯は普通に炊いて、
下ゆでした根菜とツナを、昆布だしと、酒、醤油、味醂で煮て、それを
炊きたての あったかごっはんっにまっぜるっだけぇ〜♪(三郎調)






f0168187_16354149.jpg



そして、これは謎のモノ。

昨日、オットは仕事に行くのかと思いきや
いきなり、「今日は休む〜。」と言いやがった言うもんですから
急遽、家にあるものでお昼御飯を作りました。


これは、キャベツをフライパンで炒めまして、
そこに、前日の晩ご飯、ざるうどんの薬味として用意したんだけど
余っちゃって冷蔵庫に入れてあったた「しらす」と、
前日の晩ご飯、ざるうどんの薬味として用意したんだけど
余っちゃって冷蔵庫に入れてあった、「とろろ」をぶちこんで一緒に入れて炒めます。

そこに鶏ガラスープのもと(粉末)を入れて、醤油と塩こしょうで味付け。

更に、冷蔵庫にあった卵を入れてぐりぐりかき混ぜて

そこに、冷蔵庫にあった、溶けるチーズを細かくしてのせました。

最後に、冷蔵庫にあった前日の残りの刻みアサツキをふりかけまして
出来上がり。


文章にすると長いけど、要するに残り物をバンバン入れてって出来上がった、という代物です。


これが、美味しかったんですよ。好評でした。(゚▽゚*)



そして、

f0168187_16401998.jpg


これまた、冷蔵庫にあった春菊とツナのパスタ。

量が多く見えますが、二人分です。

というか、二人分にしても作り過ぎました。

パスタってどうも、多く作り過ぎちゃいます。

乾麺状態の時には「これでは少ないのでは?」と思って
ついつい、ちょっと多めに入れてしまうのが原因ですね。

原因をわかっていながら、この15年ほど、
パスタは多く作り過ぎています。

いつになったら学習するのだろうか、、、ワタシ。。



春菊は買った時に、茹でて刻んで冷凍してあったので
それを解凍して使いました。
春菊と、ツナとめんつゆとマヨって和えると、なかなか美味しいんですよ!

今回はそこに、炒めたにんにくとパスタを投入しただけでございます。

春菊の苦みが大人の味ですが、
これまた、なかなかイケました。

御飯も作れたし、冷蔵庫の中は掃除できたし、
後片付けはオットがしてくれたので、めでたしめでたしでした。(・∀・)






二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
[PR]
by uma-puhura | 2010-06-06 16:49 | 今日のごはん
<< ピンクの石のピアス 黒い石のピアス3点 >>