人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日のご飯(トルコライスと生クリーム焼き)

今日、、、、
じゃなくて、とある日のご飯。



これは、、、、



先日のご飯(トルコライスと生クリーム焼き)_f0168187_19285731.jpg


じゃーん。
トルコライスでーす。

これは、◯印良品というお店で、「トルコライスの素」的なモノがあったので
買ってみたのです。

そして使ってみたのです。

お味は、、

美味しかったです!
美味しかったのだけど、やっぱりちょっとレトルト独特の風味がしました〜。
本場のトルコライスを食べてみたいなぁーって思いましたよ。


ん?本場のトルコライス??

トルコライスの本場ってどこぞ?トルコなの??

と思ってウィキッて(調べて)みたら

どうやら日本発祥らしい。。

長崎、大阪、神戸にあるみたい。。。
しかも「盛り合わせ料理」のことらしいんだよね。。

盛り合わせ料理??



「カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせである。ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせる。」

って、ウィキペディアには書いてあるんだもの。


でも、無◯良品のレトルトパックには、ご飯に絡めるソースが入っていただけで
ナポリタンスパゲティも、トンカツもサラダも入ってなかったけど??



んー。トルコライスってなあに?




・・・・・・・・・・・・・・


ま、いっか。







で、次ー。


先日のご飯(トルコライスと生クリーム焼き)_f0168187_19311733.jpg


これは、ジャガイモと長ネギとアンチョビの生クリーム焼きです。


たしか、栗原はるみさんのレシピだったと思います。


じゃがいもはレンジでチンして、柔らかくしておきます。

耐熱皿に、バターを塗り塗りして、

そこに、じゃがいもー、

その上に、斜め切りした長ネギー、

ちぎったアンチョビ、

を重ねて、

ハーブソルトと黒こしょうをパラパラして、

あ、

パラパラっていうのは、

ギャルなどがユーロビートと共にダンシングするのではなく、

ただ単に「塩こしょうをふりかける」って事ですよ。


右手に塩、左手にコショウを持って、

パラパラダンスをしないで下さいね。



で、生クリームをかけます。

そして、上に戻って、ジャガイモから生クリームまで、またリピートしましょう。
つまりは重ねていく訳です。


で、最後にとけるチーズをかけて
オーブンでチンします。

私はオーブントースターでやるんですが
8分ぐらいかな。


で、出来上がりー。

これはとっても簡単で、とっても美味しいです!

でもカロリーもとっても高いです!

でも、簡単で美味しいのでバクバク食べちゃいますよ。(^ー^)




※どうやら、トルコライスってのは味をつけたご飯(ピラフ)にトンカツとかスパゲティとか
サラダを乗せて食べるものみたいですね。
つまり、無印◯品のこのレトルトソースでご飯を炒めて
そこに、スパゲティとかトンカツとかサラダを乗せて食べたら良いって事なのでしょうね。(^∇^)





二つのランキングサイトに参加しています!
下のバナーをクリックすると、ランキングサイトへ飛びます。
他の方のブログも探せますし、私のランキングも上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。(・∀・)
by uma-puhura | 2010-04-20 20:01 | 今日のごはん
<< ビーズをちくちくと縫い付ける ビーズをちくちくしてみる。 >>