今日は、あみあみネックレスを作る。

さて、リメイクセーターはひとまず置いておいて。。。。

オーダーを頂いている、ネックレスの製作に入ります。
(K山さーん!お待たせしてしまってすいません〜〜!)

因みに、このタイプのネックレスです。

これはひもにビーズやパーツをランダムに通して編んでいくので
完全に一点ものなんですの。


ご注文頂いたお客様に、最初にお見せしたいので
どんなビーズやパーツを通しているかは、今のところナイショ。オホ。


で、

これってひもにビーズを通していく訳ですね。繰り返してますけども。

ひもにビーズを通すときって、ひもの先がバサバサになってしまって

「ビーズが通らない〜〜〜!」

って事ありません?




f0168187_16441477.jpg


こんな風に、ひも先がボサボサ、けばけば。



こんな時、
実は必殺技があるのですよ。
ふっふっふ。。。


それは、
こいつを使います!


じゃじゃじゃーん。



f0168187_1653208.jpg




アローンアールファー。(ドラえもん風)
タッタカタッタ タッタカタッタッターン♪

(注:ヤツは今日もあのカシミアセーターの上で寝てます。)



これを、ひもの先の所、
2、3センチに塗り付けます。


f0168187_16472425.jpg

アロンアルファを塗ってるの、、、、わかりにくい。。。orz


でもって、すぐに
人差し指と親指で こよりを作るように、ぐりぐりっとします。
(両手が塞がる為に、写真とれませんでした〜。)

で、ひもが
カッチカチやぞ。カッチカチやぞ。状態になったら
ひもの先を 斜めに切り落とします。


f0168187_16491588.jpg

シャキーン!


これで、ちょっとはビーズが通りやすくなるのです。

でも、また、ずーっとビーズを通し続けると、
またボサボサになりますので、
そしたらまた同じことを繰り返していきます。


そうそう。
指先がアロンアルファで
ガッチガチやぞ。ガッチガチやぞ。状態になりますが

アロンアルファの「はがし液」ってのがあるので
それを指先につけて、ある程度はがして
で、お湯で手を洗うと、大分とれます。
これでも、完全にはとれないんですが
お風呂入ったりすると、いつの間にか綺麗に取れますー。

ま、荒療治的対策(中国語?)ですが、
以外と使えますよ。

因みに、これってタイの方ではロウでやるらしいんですよ。
熱々のロウをひもに付けて、指先でねじねじするんですって!
恐るべし!タイの人!!
[PR]
by uma-puhura | 2009-12-13 16:57 | アクセサリー
<< サンプルタグを作ってみましょう〜。 セーターリメイクに、ビーズをち... >>