人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コットンのバッグを染めてみよう!おー!

日の落ちるのが、早くなってきましたね〜。
今日はお天気が良かったので、シーツなどを洗って干しましたが
そろそろとりこまないと。(現在4時半)
つい、この間までは6時ぐらいまで干してても大丈夫だったのに。

さて、染めです。
いきなりですが。


小さなトートバッグを染めます。



コットンのバッグを染めてみよう!おー!_f0168187_17131729.jpg
これですね。


染め粉はダイロンのマルチを使いますー。

コットンのバッグを染めてみよう!おー!_f0168187_17272241.jpg

ホーム染色ダイロン♪(CMエマールのメロディーにのせて。)


私はプラスチックの箱(衣装ケース?)を使って染めます。


まず、染めたいもの達は洗濯機で洗いをかけまーす。


その間に、お鍋でお湯を沸かしまーす。


お湯が沸いたら、プラスチックの箱にザブーンと入れまーす。


コットンのバッグを染めてみよう!おー!_f0168187_17352886.jpg


これを何度か繰り返しまーす。
(染めるものが浸かるくらいの量にします。あ。ちょっと水も入れて、80度くらいになるようにします。)


で、染め粉を500㏄位の熱湯で溶かします。


コットンのバッグを染めてみよう!おー!_f0168187_17363749.jpg


で、さっきのお湯を溜めたプラスチックの箱に塩を大さじ1ほど入れて

そして、上のお湯に溶かした染め粉をドバーっと入れまーす。


コットンのバッグを染めてみよう!おー!_f0168187_17375839.jpg




そこに、洗って濡れた状態の染めたいものをドブーンと入れまーす。

そして、説明書に寄ると、「手でもみ洗いするようにして下さい。」とあるのですが

なんてったって、お湯ですからね。
80度くらいありますから、いくらゴム手袋してても手で揉むのは拷問です。

って事で、棒などを使ってぐるぐる混ぜます。



コットンのバッグを染めてみよう!おー!_f0168187_17382984.jpg



このまま20分間ぐるぐる。。。。
ひたすらぐるぐる。。。。

正直、暑いです。
熱湯から沸き上がる湯気の中、ぐるぐるとひたすらかき混ぜます。

本当は洗濯機を使った方が綺麗に仕上がります。楽だし。
洗濯機がかくはんしてくれる訳ですから。

だけど、洗濯槽も染まります。

それは困ります。

なので手で混ぜます。

思えば、私が高校生のとき、コットンのスプリングコートをマスタード色に染めたのが
私の染色の原点ですが、
その時、母に「洗濯機使っていい?」
と聞いたら、「いいわよ!」と快諾。
洗濯機を使ったらスプリングコートは染めムラのない綺麗なマスタード色になりました。
そして洗濯槽も染めムラのない綺麗なマスタード色になりました。(オイ)
私はそのコートがお気に入りで
随分長い事着ていましたけど、
よくぞ、母は洗濯機の使用を許してくれたよなぁ〜。。。
(いや、洗濯槽が黄色くなっちゃったわよ!って慌ててたっけ?
まさか洗濯槽まで染まると想像していなかったか。。)

そうそう。
やはり高校生の時、「部屋の家具をぜーんぶ白いペンキで塗ってしまいたいんだけどいい?」
って母に聞いたら、「いいわよ!」って快諾で
ぜーんぶ白いペンキに塗ったっけ。
油性のスプレーで塗ったから、すっごくシンナー臭くなっちゃって
「これ、近所の人に誤解されそうね。」
なんつって笑ったっけ。
(いや、母は笑ってなかったか?その匂いたるや凄かったし。。)

大人になった今、考えると、(他界した)ウチの母って私の製作精神(?)に対して寛大だったんだなぁ〜。。

あべさだおのように

「かーちゃーーーん!」

と叫んでみたりしながら(コイケヤポテトチップスです。)

とにかくぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるとひたすらにかき混ぜます。

暑いんで、やっぱり汗が吹き出ます。

特に歳を重ねてからは、頭からも汗をかくようになりました。

頭から顔にかけて汗が流れ出ます。

この染め物の中に汗なんかおちたらイカンぜよ!(岩下志摩by極妻)

って事で、慌ててタオルを頭にまきます。

バカボンのパパ巻きです。

これでいいのだ。汗がおちないのだ。

で、20分ぐるぐるしたら、次は5分おきにぐるぐるしてまた20分。

そして、この染めたモノを洗濯機に入れて普通に洗います。

で、干す。


干すのは、陽が当たらない方が良いです。

なので私は日が暮れてから干します。


さぁ、染まりました!


コットンのバッグを染めてみよう!おー!_f0168187_17524040.jpg


こんな感じでーす。
なんとなく絵的に寂しいのでネコを隣においてみましたー。


んー。。
これはこれでいいんだけれども、、、、

やっぱりもう一回染め直してみようかな、、、と。。。

染めは重ねれば重ねるほど色に深みが出て、いーかんじぃーになるのですよね。。

と、言う事でもう一度染めてみます。

ちと、大変ではありますが、ガムバリます!


コットンのバッグを染めてみよう!おー!_f0168187_17543853.jpg
                ガンバレよー。



はーい。(・・)ノ
by uma-puhura | 2009-09-10 18:15 | 小物
<< カラーパールフリンジピアスを作... 進んでいません、クロスステッチ。 >>