簡単ポーチの作り方をさっくり。

エキサイトブログ、昨日一昨日と不調でしたね〜。
今日は大丈夫そう?


アクセサリーケースですが
いつもきんちゃくなんですけども、(例えばコレとか。。)
先日はポーチを作ってみました。




で、作り方をさっくりと。。。



f0168187_7383028.jpg

1.表地と裏地を同じ大きさにカット。
片方の端を1センチ折る。



f0168187_7415257.jpg

2.ここがちと、わかりにくいんですが、表になる方が中になるように写真のように折る。
この袋上になったところが、そのまま袋で、びろーんって方がふたになるのでバランスに注意。




f0168187_824269.jpg


3.で、2枚を重ねて、写真の線のように縫います。

その時、ふたになる部分の中央に、わっか状にして紐を縫い込みます。



f0168187_7435689.jpg

↑こんな感じ。(ひもをはさんだ所)




f0168187_851698.jpg

4.で、ぐりぐりーんとひっくり返します。
すると、写真のようになりますー。
さぁ!ゴールは近いぞ!ふーん(鼻息)
で、鼻息がおさまったら、まず、ふくろの口のぶぶんがパカパカしてるので
そこをミシンでダダッと縫います。(手で縫っても、器用な方は足で縫ってもよし)

そして、紐がくるあたりにボタンを縫い付けて出来上がり。



f0168187_873633.jpg

イェーイ、イェーイ。(高島 忠夫。古い。)



って感じです。


パッチとかしながら作ったらこんな感じになったのですが

f0168187_7373961.jpg


次回は、もっとミニミニで作ってみようと思います。(^ー^)
[PR]
by uma-puhura | 2009-09-03 08:14 | 小物
<< ビッグイシューという雑誌 新しい商品たち。(ピアス、ヘア... >>